【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】


台北Taipei: 2007 December

3日目:

朝食は、今朝もホテルのBFです。
麺類は、スープの味が独特で、苦手な人もいると思いますが、結構クセになる味です。
意外にサンドウィッチが美味しかったです。
また、朝から食べ過ぎてしまいました。
今日は、雨が止んだので、街にくりだしまーす。
ホテルから地下鉄の駅までは1分。
←駅名にもなっている“善導寺”は、立派なお寺です。

台北の消防局バイクはBMWなんだけど・・・、本物かな?→
地下鉄の構内にも可愛らしいクリスマスツリーが飾られていました。
MRT中正記念堂駅2番出口の目の前、大きなビル内に南門市場があります。
中は、小さなお店がいっぱい。
1階は、乾物の他にお惣菜も売っています。地下は、生鮮食品のお店。
2階は衣料品です。

お土産を買うのにバッチリです。
歩道に整然と並べられたバイクの列。ココに路駐するにも登録しなければいけないようで、時々、警察官がチェックしていました。

中正記念堂を左手に眺めながら、目的の小籠包屋を目指します。

【杭州小籠湯包】

「鼎泰豐」の実力、「三六九」という肉まんの味で、屋台のような価格と謳ったキャッチコピーに偽りなし。
店内は広くて綺麗ですが、箸や醤油・しょうが類など調味料は、セルフサービスです。
お茶は、出ませんが飲み物は、冷蔵庫から自分で取ります。お茶もジュースも一律NT$20でした。
小籠湯包 8個NT$90
「スープ入り小籠包」と名づけるだけあって、スープたっぷり。


台湾小籠包評価表でも書きましたが、マジでとっても美味しいです。
「鼎泰豐」に負けない味でお値段半額。お得よねー。
【盛園絲瓜湯包】

【杭州小籠湯包】のすぐそばにあるこちらも安くて美味しいと評判のお店。台湾小籠包評価表でも書きましたが、“ヘチマ入りの小籠包”は、あまり好きではありませんでしたが、“大餅捲牛肉NT$90”は、美味しい。
ローカルムード満点なので、小腹が空いたらちょっと寄りたいです。

小籠包をはしごして食べたので、歩くのも苦しいほど満腹。
ホテルの近くで足裏マッサージをうけることにしました。

【風雅築 舒活養生會館 】

時間がたっぷりあるので、全身経路マッサージもうけました。結構強めのマッサージなので満足しました。

ホテルに戻る途中で【徳也茶喫】に立ち寄りました。
ホテルの裏でちょっと目立たない場所なのですが、店内は地元の人と観光客で賑わっていました。
昨夜飲んで美味しかった“金萱茶NT$200”をいただきながら、
しばし優雅にティータイムです。

このお店では、茶葉と茶器も購入できます。

台北最後の夕食は、シイェラトン台北ホテル17階の【請客樓】です。

 

蘚式小籠包 8個NT$260:これまた肉がグッと前に出る感じのしっかりした小籠包です。 私的には、ここの黒酢は苦手な味だったので、何にもつけないで食べました。値段は高いですが、美味しいので良しとしましょう。
冰糖蓋子頭(豚とろの煮込み)NT$200:肉というよりコラーゲンっぽい。プルプルだけど、やっぱり、初日に食べた
極品軒の東坡肉の方が美味しい〜。
百合藍蝦仁(蝦と百合根の炒め物):本当は、メニューになかったのです。しかし、リクエストしたら「食材があるのでできますよ。」と、あっさりOKしてくれました。百合根のサクサクした歯ごたえとプリッとした海老の甘味がたまらなく美味しい。あっさりした味付けなのでご飯がなくても食べられました。

全体的に量が少なめなので、次回は大人数でいろいろな料理を食べたいです。

まさに一日中食べていた感じの3日目が終了しました。
お土産も買ったし、これでもかって小籠包を食べまくっていたので暫くは、恋しくなることもないでしょう。

明日は、帰国ですが最後まで食べますよー。

 

【Travel Diary TOP】

最終更新日:2009/08/16