【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】


台北Taipei: 2007 December

2日目:

朝食は、ホテルのBFです。
料理の種類は、多いです。
点心は、3種類のみ。お粥は2種類。麺類も2種類です。
オムレツはチーズ多目で焼いてもらったので美味しかったぁー。
サラダ系がイマイチ少なかったかな。朝から食べ過ぎてしまいました。
降りしきる雨の中、地下鉄に乗って出かけました。
初乗りは、NT$20です。

切符は、プラスチックコイン(左下)です。
自動改札にコインでタッチ。
なんか変な感じでした。
駅は綺麗です。
台北の地下鉄はわかりやすいので旅行者でも利用しやすいですね。

 
台北駅の二階がリニューアルされたというので、来てみました。

フードコートや専門店がいっぱいあって、“食”が充実。

なぜか日本語でメニューが書かれたお店もあって、和菓子などを売っています。

【滬園上海湯包館】

台北市内に支店が何軒もある有名店です。

東坡肉(蒸しパン付き)NT$280
昨夜食べた東坡肉が忘れられずにこの店でも注文しました。
しかし、全然
食感が違いました。味は、美味しいのですが肉が違う!蒸しパンは、そこそこフカフカでしたが、肉に噛み応えがある(決して固くはないけど赤身肉)ので、豚肉を食べている!って感じがします。
「昨夜の東坡肉は、噛まなくてもとろけたのになぁー。それに、
タレが油っぽくてギトギト。」
もしも、初めて食べた東坡肉がこの店だったら、それはそれで満足だったのかもしれませんが、
【上海極品軒】を知ってしまったので、ちょっとくらい美味しくても満足できないわー。
上海湯包6個NT$100

台湾小籠包評価表でも書きましたが、普通に美味しいです。
でも、皮が厚いので私の好みではありません。

地下鉄の駅にもサンタクロースがいました。


駅の入り口には、傘袋も置かれていますが、あんまり利用されていないみたい。
ホテルに戻って、予約しておいたSPAに行きました。
90分のフェイシャルと全身マッサージのコースです。

このSPAは、宿泊者以外にもお風呂やサウナを地元の会員さんがよく利用しているようです。ロッカールームにも人が多いので内部の写真は撮れませんでした。
施術室も完全な個室ではないので、隣のおしゃべりがよく聞こえます。
比較的強いマッサージだったので、私的には大満足。肩こりも解消されました。技術的にはよいのですが、少々うるさくて寝るほどはリラックスできませんでした。

【馥園】

超豪華なレストランということで有名なお店に来てみました。
店内は、さすがに豪華。料理はNT$2,000〜のコースのみ。

大奮発して、NT$4,680のコースにしました。魚をロブスターにかえてほしいと頼んだら、快く了承してくれました。
サービスも良く、とっても雰囲気もいいので最高の晩餐になる予感が・・・

日本人ツアー客達が来るなり状況は一変しました。現地ツアーガイドが各テーブルごとに大きな声で飲み物の注文をとってまわるのです。おそらく、ここでの夕食がツアーコースに入っているのでしょう。すでに決められているコース料理がそれぞれのテーブルに運ばれてきます。

ガイドは、食事中に何度もうろうろしながら、「お父さん、ビール大丈夫?質問があったら、すぐ言って下さい。」って、雰囲気をぶち壊すようなラフな服装と大きな声。そんなツアーグループが後からまた入ってきて、全部でガイドが3人。とにかく、彼女達ち(ガイド)のせいで静かなディナーが台無しにされました

でも、よぉーーーーく考えたら、地元の台湾人団体の方がよっぽどうるさいかも。日本人客はそれぞれ静かに食事を楽しんでいて、うるさいのはガイドだけだった。
日本人ツアー客フロアに混ぜられたことは、最初は嫌だったけど、今は、「まあいいか」と、思っています。

おつまみ
鮑の姿煮サラダ
フォアグラのソテー
フカヒレの姿煮
ロブスター
松坂牛肉
デザート
フルーツ
杏仁豆腐マンゴーソースかけ
金萱茶

 料理についてコメントすれば、値段の割りに味は普通。はっきり言って、少々がっかりです。
特にフォアグラは、表面が焦げていて苦い。ソースも味が薄くて美味しくない。
松坂牛も「うーん?松坂牛って、こんなんだっけ?」って感じ。やたら、脂っぽくて飽きる。
さすがにフカヒレは大きかったですが、あまりに薄味でイマイチ。『ヒルトンホテル・王朝の食べ放題の方が美味しい。』と、思ってしまった。
ただし、杏仁豆腐は美味しかったです。これは、是非また食べたい!
それから食後に出された金萱茶が美味しくかったです。香りもすごく良かったし、渋みがまったくなく、まろやかなんです。何度もお替りして、最後に茶葉をお土産に買っちゃいました。

 ちょっと残念な夕食でしたが、いい経験になりました。たぶん、二度と食べに行かないと思いますが、杏仁豆腐と茶葉は、買いに行きたいです。(あーぁ、酷評になってしまった。【馥園】 好きの方、ごめんなさい。)

 

【Travel Diary TOP】

最終更新日:2009/08/16