Delicious foods in the world Good Korean foods (2003-2004)

私は、これが食べたくて Bali, Korea, Singapore, Taiwan に通うのです。
 
台湾小籠包評価表
 
 
Delicious foods in Bali.
【カユマニス】“ブブルアヤム” 【カユマニス】“ミーゴレン” 【カユマニス】“ナシゴレン”
【ザ・レギャン】
“ソトアヤム”
【ザ・レギャン】
“Indonesian Rijstafel”
【ザ・バレ】
“鶏肉のピタ・ロール巻き”
【イバ】
“ラップ・クリスピーチキンナゲット”
“スイカ・バナナミックスジュース” 【ザ・バレ】“サラックジュース”

  

Delicious foods in Korea. Good Korean food

【明月館】“牛カルビ” 【明月館】“ポッサムキムチ” 【明月館】“冷麺”
【チョンウォンスントゥブ(明洞店)】“クルスンドゥブ” 【チェデポ】“デジカルビ” 【粥郷(チュクヒョン)】
“ボソッグルジュ”
【パッサンモリ】
“石焼キムチオーギョッサル”
【芳菲苑】“ジンギスカン” 【土俗村】“参鶏湯”

   

Delicious foods in Singapore.

 
“チキン・カレー・パフ” 【ヒルマン】“ペーパーチキン”  

 

Delicious foods in Taiwan.
【北平都一處】塔連火燒(4本180元) 小籠包 豚の角煮
【石家割包】“割包” 【金鶏園】蝦仁粥 【紅豆食府】“蟹みそ入り小籠包”
【鶏家荘】“鶏家豆腐” 【冰館 Ice Monster 】
“超級芒果牛奶刨冰 ”
【高雄牛乳大王】
“木瓜牛乳(パパイヤミルク)”



写真:【金鶏園】

台湾小籠包評価表

台湾=小籠包と、思っているのは私だけ?

もともと点心好きの私は、台湾小籠包にハマッテイマス。
台湾には、数え切れないほど、小籠包の専門店があります。
せっかく、台湾まで行くんだから美味しい小籠包が食べたーい。
海外旅行の短い滞在期間なんだから絶対、後悔したくなーい。
だから、毎回雑誌やインターネットで情報収集して、食べに行きます。
そんな私が、今までに食べに行った小籠包店を私の基準で判定しました。
私的見解なので異論・反論・Objectionは、一切受付けません!

よかったら、参考にしてみてください。(評価は、☆3っつですぅー。)

滬園上海湯包館】

6個NT$100

2007.12

台北駅2階の微風台北車站 のレストラン街にある専門店です。台北市内にいくつもある支店の一つです。
店名でもある《上海湯包》は、肉汁たっぷり、熱々で美味しい。
皮が少し厚めなのでしっかりした小籠包です。
《蟹粉湯包(6個NT$120)》も味がしっかりしていて、美味しい。
駅上なので便利な場所にあり、お店も綺麗。他の料理も充実しているので、しっかり食事をしたい時に利用するといいでしょう。
また行きたい度:☆

【杭州小籠湯包】

8個NT$90

2007.12

最近インターネットで「中正紀念堂近くにおいしい小籠包がある」というウワサのお店。看板には、“鼎泰豐的実力”と書かれていましたが、それ以上かも。
オープンなお店は、意外と広くて清潔。
箸やしょうがなどは、店の中央に置いてあるので、セルフです。
《小籠湯包》というだけあって、一口食べるとタップリのスープが薄い皮から溢れ出て、しっかりした味の肉と絡まってなんとも美味しい〜♪
【鼎泰豊・本店】で並んで食べるくらいならこっちに着たほうが断然お得。
駅からは少し遠いですが
わざわざ行く価値ありです。
また行きたい度:☆☆☆

【盛園絲瓜湯包】

絲瓜小籠湯包
8個NT$100

2007.12

ふつうの小籠湯包(NT$90)ではなく、店名にもなっている《絲瓜小籠湯包(へちま入りの小籠湯包)》を注文しました。
ヘチマが入っているせいか、とってもあっさりしています。
【杭州小籠湯包】の後で食べたので、なんだか味が薄くてちょっと不満。私は、しっかりした味が好きなので、あまり好みではありませんでした。
また行きたい度:☆

【金鶏園】

8個80元

2006. 9

永康街の隅っこにある小さなお店、と思ったら2階は広くてキレイです。お店のスタッフも親切でお茶のサービスがあります。
ここの小籠包は、肉汁というかスープがたっぷりでしっかりした味つけ。皮も意外ともちもちです。小籠包以外のメニュー(
日本語メニューあり)が豊富だし、蝦仁粥》が最高に美味しい! 《豚肉入りワンタン》も美味しいので私的には、お勧めNO.1です。
また行きたい度:☆☆☆

【明月湯包】

8個100元

2006. 9

ガイドブックでも評判の有名店です。少々不便な場所にあります。
小さなお店だし、営業時間が短いので狙って行きましょう。
ここの
小籠包は、とにかくあっさり。ひとりで8個全部食べられちゃいます。
餃子も有名です。これも日本で食べるのよりも小ぶりであっさり系です。
どちらかと言うと、夕食としてしっかり食べるというよりも小腹が空いた時にちょっと寄りたいお店です。
また行きたい度:☆☆

【群香品】

10個120元

2006. 6

【鼎泰豊・本店】がある永康街を少し入った所にあります。店先で小籠包を蒸している様子がとっても目立つお店です。店内は、庶民的でスタッフも親切。お茶のサービスがあります。
ここの小籠包は、皮が薄めで小ぶりです。皮を破らないようにそーっとレンゲにのせて、火傷に気をつけながら口の中で皮を破くと、あっさりしたスープがぶわぁ〜と、口中に広がります。 豚肉にもぎゅっと旨みが凝縮されていて、10個を飽きずに食べきれます。他の点心(蝦仁焼賣)も美味しいです。一気に
お勧めNO.1になりました。
また行きたい度:☆☆☆

【紅豆食府】

10個160元

2006. 6

市内に何件かあるようですが、そこそこの高級店です。客も身奇麗な服装で、宴会できる個室もあり、白いテーブルクロスの上にちゃんとお皿とナフキンがセットされた席に案内されます。
だから、点心・麺・ご飯以外の一品料理は、少々高いです。
ここの小籠包も、スープがたっぷりで美味しいです。他に《蟹黄小籠包》は、衝撃の美味しさ。こんな高級店なのに下記の有名店よりも安い。ゆったりと、上品に小籠包をいただきたい方にお勧め。
ただし、時間帯によっては、冷めてることがあるみたい。

また行きたい度:☆★(降格予備軍)

【鼎泰豊・本店】

10個170元

2005. 4

言わずと知れた有名店。食事時には大行列というかお店の前は、人だかり。たしかに、普通に美味しい。《酸菜乾拌麺》も美味しかった。
旅の記念に一度くらい行ってもいいでしょう。店内はキレイだし、わかりやすい便利な場所にある。日本語メニューもイラスト付き食べ方説明書もあって親切。
だけど、
並んで食べるほどじゃないです。このレベルの味なら他のお店でも味わえます。しかも高い!
また行きたい度:☆

【五條・燙皮小籠包】

8個60元

2005.1


 

台湾で初めて食べたので、大感激しました。皮が薄くて、具の味がバツグン!飛び出す肉汁は、熱いので気をつけましょう。
他に《魚翅餃》(フカヒレ、海老などが入った海鮮蒸し餃子)も美味しい。とにかく
この店の点心類は、安くて美味しいです。
でも、最大の欠点はお店がショボイ。場所もまさに“ザ・アジア”って感じの路地にあります。 ディープなアジア旅行慣れしていない年配の方やキレイ好きの女性をお連れするのは、不向きです。
また行きたい度:☆☆
 

【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

 

最終更新日:2009/08/16