【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

韓国KOREA:ソウル(Seoul) 2005 OCTOBER

秋の韓国・首都ソウルで仕事もダイエットも忘れて食べまくり!
韓国17回目の旅

今回は、仕事だったので遊びや食事は期待していなかったのですが、訪韓初めての外国人が数名いたことから、豪遊できました。
 幾たびに、新しい発見にワクワクさせれるソウル。
今回も思いっきり楽しんできましたよー。

1日目:

今回は、仕事のため私を含めて5人で韓国・ソウルに行きました。
成田第2ターミナルの出発ロビーは、意外と空いていて・・・、と思ったら出国手続きは長蛇の列。
『出足から疲れるわー。これなら、やっぱり羽田発のほうがスムーズでいいなー。』
成田発の方が羽田発よりも航空券が安いので、成田発を選んでしまったが、ちょっと後悔。
この選択は、最後まで尾をひきました。

成田空港出発ロビー

10:00発JL951便で韓国・ソウルに出発予定 です。
しかーし、ソウル・インチョン空港は、霧のため最悪成田に引き返すとのアナウンスが・・・。
もうー、慌ててソウルで待つ友人に電話して、てんやわんやです。
「仕方ないですよ。なんとかなるさ!って、開き直りましょう。」と、祈るような気持ちで、小雨の中タラップを昇って搭乗しました。

雨の日本を出発

エコノミーの客席は、やっぱり満席。ジャンボじゃないから当然ですね。
しかし、機内食は相変わらず。
冷めたバリバリご飯と半身のとんかつと煮物。
食にこだわりの少ない上司でさえ、「これは、ひどいなー。」と文句を言って残しました(笑)。
エコノミーの食事に関しては、絶対もう一つの日系航空会社のほうが美味しいと思う。
仕事だし、お昼だけどビールで一息しちゃいました。

行ってきまーす

JL951便の機内食

やはり、ソウル・インチョン空港は、霧のため着陸が遅れた飛行機で渋滞。
私達の乗った機も上空で待機させられ、予定到着時刻を30分以上も遅れました。
午後1時過ぎに到着したものの、入国診査も大行列。
預けた荷物を受取り、両替してKALのリムジンバスのチケット(13,000₩に値上がりしていました。)を買えたのは、午後2時でした。
機内食を残して、小腹が空いたので、空港内のマクドナルドでプルコギバーガーとケンタッキーでツイスターを買って食べちゃいました。
今回のレート:1万円=87,000ウォン(₩)

今年もソウルは、暖冬。
昼間は、コートは必要ないけど朝夕は冷えるみたいです。
街中は、紅葉が始まっていました。

KALリムジンチケット

マクドナルド・プルコギバーガー

ケンタッキー・ツイスター

今回の宿泊先も、延世大学ゲストハウス(SANGNAM INSTITUTE OF MANAGEMENT,YONSEI UNIVERSITY)。
前回も宿泊しているので、勝手知ったるゲストハウス。贅沢を言わなければ充分満足できます。

到着が遅れてしまったために、午後の予定がだいぶ狂ってしまったけど、急いで打ち合わせして、
夕食は、予定通り延世大学同窓会館でもある【芳菲苑】で『ジンギスカン』。ここでは、しゃぶしゃぶ鍋のことを 『ジンギスカン』と呼んでいます。
日本のしゃぶしゃぶとは、少し違うのでココで詳しく紹介して います。
私は、3回目だけど、初めての人もいるので大好評でした。
明日は、一日中仕事です。だから、今日は早めに就寝。

ゲストハウス

韓国ビールで乾杯

付け合せの水キムチ美味しい

前菜スモークサーモン

ジンギスカン

プルコギ

2日目:

今日は、一日中仕事だったので食事の写真しかありません。
朝食は、延世大ゲストハウスの韓国式朝食です。

昼食は、延世大学内のレストランでカルビタンです。

朝食:韓国式朝定食

鱈チゲ

昼食:カルビタン

あっさりしていて美味しい

鰯と大根のピリ辛煮

夕食は、延世大学内で懇親会だったのでビュフェでした。
その後、2次会は近所の“フグ料理専門店”で飲みまくり〜。

なんだか、食べてばっかりいるみたいで、恥ずかしい。