【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

台北Taipei: 2006 SEPTEMBER

3日目:

今朝は、元気に食べに行きまーす。まずは、美味しいお粥が食べたくて永康街へ。
目的にお店は、【金鶏園】です。
台北の朝は、遅いです。ほとんどのお店が11時からなので永康街もほとんど人通りがありません。

【金鶏園】

開店直後の9時過ぎに入店。
しかし、お粥はまだ準備が出来ていないそうで、「メイヨー。(ないです。)」と、言われてしまいました。
大ショック!このために来たのに〜。
仕方がないので、
ワンタンスープ小籠包を注文。
今回は、麺なしの
ワンタンスープが食べたかったので、「タン(湯)」を強調。
スープもワンタンも
味がしっかりついていて、美味し〜い。具が多いボリューム満点のワンタンです。
小籠包も濃い目の味付け。私的には、一番好きな小籠包ですね。
お目当てのお粥は、食べられませんでしたが、大満足です。
店内は、まだ清掃中。 豚肉入りワンタンスープ60元 小籠包80元
昼食までには、お腹を空かせなくてはいけないので、近所を散策することにしました。

東門外市場

雨なのに凄い人です。
生鮮食品から服まで、いろいろ売ってます。

昔の上野アメ横って、感じ。

試食が出来るものもあったので、蒸かしたとうもろこしを食べてみましたが・・・。

エビや貝類は生きてまーす。

午前11時過ぎに永康街に戻って来ると鼎泰豊(本店)の前は、大混雑。「えー、1時間待ち?どうするぅ〜?」という会話が聞こえてきました。週末の食事時に行かれる場合は、行列必須ですよ〜。

私は、そんな人混みを避けて永康街の隣、麗水街にある【東門餃子館】を目指しました。
派手な看板なのでわかりやすいです。
入り口に池があって、鯉がいます。冷凍餃子も販売されています。

12時前だったので、客は多くありません。でも、後ろのテーブルには若い日本人女性3名がすでに数種類(蒸し、水、焼き)の餃子を注文していました。
 私の目的は、
大滷麺(ダールーミェン)。具沢山で薄味の汁麺です。長崎ちゃんぽん風というとわかりやすいと思います。酢を入れると全然違う味に変わります。安心できる優しい味なので、日本人には馴染みやすい。麺も極太でラーメンっぽいので次回、母が「麺類が食べたい!」と言ったら、ここに連れてこようと思いました。
 看板料理の焼き餃子は、普通に美味しい。日本でもよくあるタイプですね。

日本語メニューあり 大滷麺(豚肉・椎茸・玉子入りラーメン小80元)
猪肉鍋貼(10個90元)
【東門餃子館】の隣は、小学校です。綺麗な小学校の裏門には、“犬、ゴミ、ジュース、ローラースケート、自転車、ハイヒール禁止”の表示がありました。

昨日、台北探索館で観た歴史的建造物の本物を見にいく事にしました。

台北府城北門(承恩門)
国家第一級古跡に指定されている「北門」です。
それなのに、
道路に遮られ正面が見えなーい!なんてことだ!
仕方がないので裏側から写真を撮りました。

台北のアキバ街を通って、台北駅から地下鉄に乗って、国父記念館駅で下車して、ホテルまで歩いて帰りました。

いっぱい食べたので、いっぱい歩かなくちゃね。

台北101で再度秋冬物を買って、ホテルで一休み。

【漂亮餐廳Pearl Liang】

最後の夕食は、ちょっと贅沢に

セットメニュー 2,500元

子豚のローストと煮干の唐辛子炒め フカヒレの姿煮
伊勢海老とフォアグラの香り焼き ハタの蒸し物、干した百合の花と木の実添え 青菜と銀杏と筍の炒め物
牛肉のステーキ 鮑と明太子のチャーハン グランドデザート
 前菜から「美味しい〜」の連発。しかし、量が多いです。フカヒレも見た目よりも厚みがあって、重い。
伊勢海老は、濃厚なグラタンって感じです。白身魚のハタは、ホッとする優しい味。野菜炒めは、味はしっかりついていますが、しつこくないので箸が進みます。
しかし、牛肉が出された頃には「そろそろお腹いっぱい。」半分残してしまいました。
ところが〆のチャーハンは、美味しくって箸(スプーン)が止まりません。苦しいのに食べちゃいました。
デザートは、別腹。アイスクリームと胡麻プリンを食して・・・、満腹です。

贅沢しましたが、満足です。グランドハイアットのレストランは、2軒とも美味しいよー。

【Travel Diary TOP】 【Hotels collection】