【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

台北Taipei: 2006 SEPTEMBER

2日目:

台北のホテルは、冷房が効いています。シンガポールやバンコク程ではないですが、部屋の冷房をOFFにしてもホテル自体が寒くて・・・。長袖・長ズボンのパジャマを着て寝たのですが毛布が薄くて寒かった。
朝、 くしゃみとともに目覚め、鼻水が・・・。グスン、風邪ひきそう。しかし、弱気は禁物。
まずは、朝食です。

前回、美味しかったハイアットホテルの【Café】へビュッフェを食べに行きました。
期待通り、
切り分けてくれるハムが美味し〜い。それに中華は、全部美味しいです。
特に焼きソバとシュウマイがGoodです。
しかし、サラダ類が寂しいのが難点。調子にのって頼んだパンケーキもイマイチ。
一番残念だったのは、マンゴーがなかったことです。
とりあえず、満腹になったので
市内観光に出発です。

まずは、台北市政府内にある
台北探索館(入場無料)を見学
エレベーターで4階まで上がります。

意外(失礼)と立派で綺麗な会場。

4階は、台北の昔から今までわかりやすく展示されています。
床には、今の市内の模型の上に昔の町並みが描かれていました。

3階は、文化をテーマにしています。映画やマンガも紹介されていて、自転車をこぐと映像が動きます。

エレベーターの中は、「静かに話してね。」→

市政府の周辺は、緑がいっぱい。
散策には、ぴったり。
ベンチもかわいい。

そして、市政府駅まで歩いて、
地下鉄に乗ります。
台大医院旧館

今も病院として使われています。勝手に中を見学してきました。
中庭には、小さな池と噴水がありました。
二二八記念公園

散歩ルートとして最適。
総統府脇を通って、西門駅まで歩きました。

西門駅付近は、オシャレな
ファッションタウン。
本当は、【阿宗麺線】へ行く予定だったのですが、イマイチ胃の調子が悪い。せっかくだけど、食事は、パスして地下鉄に乗って龍山寺に行くことにしました。
【永康養生足道】
龍山寺地下街商場B2F

マッサージよりも顔のうぶ毛取りが専門のお店みたいです。店頭では、ネイルのコーナーもあります。
40分400元で足が楽になりました。なかなか良いですよー。

龍山寺地下街商場には、占い専門のコーナーや大道芸のコーナーもありました。
龍山寺

以前、ツアーで連れてこられたのですが、ちゃんと写真が撮れなかったので再び来てみました。

龍山寺近くで賑やかな音楽と人だかりを発見。見にいくと、人形劇でした。裏では、セリフも効果音もライブです。

本当は、胡椒餅を食べたかったのですが、胃が・・・。

華西街夜市

まだ夜市としては、時間が早いので客も少なく、閑散としていました。
でも、この夜市はショッピングアーケードで屋根がついているので雨の日でも便利です。
しかーし、この夜市はちょっと怪しい雰囲気のお店がちらほら。
メインストリート内では、カメラを向けることが憚られる大人の●●が堂々と売られている。売っているモノも丸見えだけど、買ってるオジサンも丸見え。
それに、一歩裏道を覗くと、“相逢”などと書かれた看板の下でお姉さんが微笑んでいるぅ〜。
夜遅く、女性一人でウロウロしない方がいいかも・・・。

【北平都一處】

昼食を食べることが出来なかったのですが、ホテルに戻って胃薬飲んだら元気になりました。
前回、美味しかった棒状の焼き餃子が食べたくて、ホテルから歩いていける【北平都一處】へ。
 入り口付近でカットしていた焼餅に心が惹かれ、多いと思ったのですが注文しちゃいました。
別盛りの
醤肉(焼き豚)を挟んで食べます。この焼き豚がすっごく美味し〜い。大成功でした。
蝦仁炒蛋(エビと卵の炒め)も優しい味でよいでーす。

お通し(2品で90元) 醤肉(焼き豚160元) 焼餅(台湾風焼きパイ1個30元)
蝦仁炒蛋(エビと卵の炒め
小260元)
塔連火燒(焼き餃子4本200元) ビール90元

さすがに餃子4本は、食べきれずに残してしまいましたが、満腹で大満足でーす。
ただ、日本語メニューの値段は、古いようで値上がりしていました。
帰る頃にはスコールみたいな雨で足元がビシャビシャになってしまいました。
風邪ひかないように、熱いシャワーを浴びて、早めに就寝。
明日こそ、食い倒れるぞー。

【Travel Diary TOP】 【Hotels collection】