【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

 

台北Taipei: 2006 JUNE

2日目:

 天気予報は、曇りのち雨だったのですが、今日は晴れそう。
予定を変更して、台北市内を観光することにしました。


 そこで朝食は、インターネットで評判の良い阜杭豆漿
豆漿(トウチャン)を食べに行きました。
MRT板南線「善導寺」駅の5番出口のすぐに大きな看板を発見。「えー、こんな所にあるの?他のお店はまだ閉まってるじゃなーい。」と、少々不安そうな母。しかし、2階に上がるとすでに行列ができていました。
 “内用”と書かれた札の列に並んで待っていると、元気のいいおばさんに「トウチャン?」と、聞かれたので「はい!」と答えると、「カライノ?アマイノ?」「一つずつ。あとシャオピン 1つ。」「タマゴヤキイル?」「はい。」
アッと言う間にオーダーも終わり、すぐにトレーに料理をのせてくれました。
シャオピンは、わざわざ半分にカットしてくれました。優し〜い。
 
鹹豆漿(20元)
甘くないトウチャン
豆漿(15元)
砂糖入りトウチャン
蛋焼餅(25元)
卵焼きを挟んだシャオピン


 最初は、どうしようか戸惑っていた母も日本語が通じたので一安心したみたい。
空席を見つけて、早速いただくことにしました。
甘くないトウチャンは、よく混ぜると豆腐みたいに固まってきます。
まずは、一口食べると・・・。
「わあー、美味しい〜。全然、豆乳とは違う〜。」
そうなんです。実は私、豆乳嫌い!豆乳好きの母のリクエストで来たけど、本当は期待していませんでした。でもこれならOKです。
 卵焼きを挟んだ焼餅も美味しい。なるほどね。これなら食べ過ぎ・飲み過ぎの翌朝には、もってこいです。
 甘いトウチャンは、簡単に言うと薄味の牛乳に砂糖を入れた感じです。不味くはないです。
ただ、私はもともと甘いものが苦手なので参考意見にならないと思います。ゴメンナサイ。

朝食後は、地下鉄に乗って、
市内観光に行きます。

まずは、二二八和平公園を抜けて、台湾総統府に行きました。

正面から入ろうとしたら、警備員に「あっち。」って、指さされて横の入り口に向かいました。

 とにかく、
警備が厳重です。入口でパスポートの提示を求められます。政治的な配慮から、中国と香港とマカオのパスポートでは入場できないそうです。
 パスポートをチェックして、許可がおりると右側の黄色い台の上にバックを置き、中身をチェックされます。そして、お財布だけ持って行けと言われます。
カメラはもちろん、携帯電話も駄目。とにかく、
お財布だけをポケットに入れて手ぶらで金属探知機のアーチを通り、建物の中に入ります。
中に入ると、私達母娘に1人の警備員がついてきました。日本語の解説員が親切に案内してくれますが、ずーっと警備のお兄さんもついてきます。トイレも勝手行かないように言われました。
建物の中では、実際に職務が行われているので仕方ないようです。

 いくつものの展示室に様々なパネルや写真が飾られていました。日本との関係が深いので興味深い資料ばかりでした。
 
一時間半くらいかけてゆっくり見学した後、再び二二八和平公園内を通って、地下鉄に乗り、台北駅へ

 
台北駅のすぐそばにあるK-mallの地下2階にある台灣故事館へ

平日だったので、空いていました。
館内は、本当にレトロな雰囲気で母も「懐かしい〜。こんなお菓子あったわね〜。」と、喜んでいました。

 永康街に移動して、昼食です。

【金鶏園】


前回、お粥《蝦仁粥80元》が美味しかったので、また来ちゃいました。
今回注文した、ワンタン麺のワンタンが「好吃 (ハオツー)!!」
次回は、麺無しのワンタンだけ食べたい!
蟹黄小籠包も熱かった。もちろん、肉汁があふれ出て美味しい。
もちろん、蝦のお粥も美味しかったので、母も喜んでいました。
 

豚肉入りワンタン麺(60元) 蟹入り小籠包(140元)

 
 大満足で満腹になったので、DFSギャラリアでお買い物。
 そして去年、お世話になったお茶屋さんでお茶をいただいて休憩。
 

 ホテルに戻って、一休みしてから台北101の地下にある美食街へ夕食を食べに行きました。

 母のリクエストで海鮮の麺を注文しましたが、想像していた味とは違うと言って、がっかりされてしまいました。
母が望むのは、日本の中華料理屋でよくある中華麺。
つまり、コシのある細いストレート麺なんです。
でも、台湾ではうどんを細くしたようなコシのない軟らかい麺ばかり。昼食の時も「ワンタンは、美味しいけど麺が不味い!」って言っていましたが・・・、そういう麺は「メイヨー(ないよ。)」

【雙樹拉麺】

三鮮炒碼拉麺(130元)

【興葉假仔煎】

蚵仔煎(カキのオムレツ)などの
セットメニュー
 


さあ、夜市へGO!

ホテルから歩いて行ける“臨江街観光夜市”は、こじんまりしているので、散策しながら美味しい屋台料理が楽しめる。
【石家割包】の“割包(40元)”には、赤肉と控肉(脂身付き)と両方を混ぜた綜合があります。

 今回は、“赤肉”と“綜合”を買って、ホテルに戻りました。
 これをツマミに飲むお酒は、たまりましぇーん。(ただし、パクチーor 高菜が苦手な方には、最悪だと思います。)

 この“割包”は、母もお気に入り。
 「普通のハンバーガーよりずーっと美味しい!」と、ご機嫌で完食しました。やれやれ、なんとか無事に2日目も終了です。

   

【Travel Diary TOP】
 

最終更新日:2009/08/16