【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

台北Taipei: 2006 JUNE

再び好吃 ・ハオツー(美味しい)!今年2度目の台湾は、母と一緒。

梅雨明けで連日30℃を越す暑い台北で、観光して食い倒れ!
今年も通うぞ、好吃 ・ハオツー台北の旅!

今回は、貯まったフライトマイルを利用して、母と一緒に快晴の台北を旅してきました。母親というスポンサーと一緒だったので、安くて美味しいB級グルメから高級台湾中華料理もお腹一杯食べまくり! よく歩いて 、思いっきり楽しんだ4泊5日の旅です。

1日目:

日本は、梅雨真っ最中。東京は、小雨の降る肌寒い天気。おまけに昨夜(深夜)行われた
FIFAワールドカップサッカーで
日本がオーストラリアに逆転負け
ドッと疲れて寝不足のまま今朝を迎えてしまいました。ここで、私が落ち込んでも仕方がない。
とりあえず、元気出して私にとっては4度目、今年2度目の台湾・台北に出発だー。

ANAなど数社が第一ターミナルにお引越ししたせいもあって、成田空港は、比較的空いていました。
手荷物検査のゲートも出国審査も、そこそこスムーズ。
EG 201便の機内食

ビールと白ワインを飲みながら、昼食の機内食をいただきました。

いつも、辛口の評価をしていますが、今回は全部美味しくいただきました。
(お腹がペコペコだったんです。)
海老のチリソース、コッパ メロン添え、ポテトサラダ
絹さやとインゲン豆のサラダ
ジャージャー麺
きなこプリン
ポークカツカレー

牛肉御飯
定刻通りに台北中正国際空港に到着しました。

しかし、台北は小雨。
そしてメチャメチャ蒸し暑い。
 リムジンバス大有巴士(ダーヨウバスー)の東線(East Line)に乗り、ホテルへ向かいます。

チケットを買いに行ったら、売り場のおばさんから「今、今!。早く、行って!」と、せかされ、写真を撮る間もなく慌しく乗車することになり、「トイレにもいけなかったわー。」と、母に言われてしまいました。「予定通りにいかないのが、個人旅行の醍醐味なのよ。」と、言い訳してごまかしました。
 約1時間で無事にホテルに到着したのだから、まずはOKでしょう。

今回の宿泊先は、台北君悦大飯店 Grand Hyatt Taipei です。

お部屋の写真は、ココです。

まずは、母が呆れるほど、ホテル内の写真を撮りまくり。
休む間もなく、雨が降っていたので、台北101へ向かいました。

ホテルと台北101は、橋でつながっていて、傘は不要です。
ゆっくり、時間をかけてお店を見て周りました。
ショッピング好きの母にはたまらないエリアでした。
夕食は、雨が降っていたので、タクシーで簡単にアクセスできるという理由で、前回昼食で訪れた遠東国際大飯店に隣接するショッピングモールの地下2階にある
【紅豆食府】へ行きました。
 このお店には、英語を理解するスタッフはいますが、ほとんどのスタッフは日本語も×です。
しかし、日本語のメニューがあるので、安心して注文できます。

母は、少食派なのでコースは1人分だけ注文して、アラカルトを3品追加して二人で取り分けました。
お店の人も「OK、OK。」と、笑顔で対応してくれました。

フカヒレのコースは、1000元、1500元、1800元の3コースあります。
とても一人前とは思えないほど量が多い。アラカルトをたしたので二人でも充分満腹になりました。

コースメニューの前菜は、少々変わった味であんまり好きではなかった。
でも、フカヒレの醤油煮込み海老の姿蒸しは、本当に美味しい〜。
百合根と牛肉の炒めものは、胡椒がキツイので、私は美味しかったけど、母には、×でした。
前菜盛り合わせ(3種)
フカヒレの醤油煮込み
海老の姿蒸し
百合根と牛肉の炒めもの
白身魚と高菜の蒸しもの
上海点心
タピオカ入りココナッツミルクと季節のフルーツ

(1800元+サービスチャージ10%)
細切り鶏肉とエンドウ豆の炒め物(480元) 紹興東坡肉(豚の角煮)
(1個 120元)
蟹黄小籠包(蟹みそ入)
(5粒130元)
なんといってもお勧めは、紹興東坡肉(豚の角煮)!
よーく煮込んであるので箸でも切れるくらいトロトロ。
味もしっかりついていて
好吃・ハオツー(美味しい)!

前回、すっごく美味しかった蟹黄小籠包(蟹みそ入小籠包)は、少し冷めていて残念。
やっぱり、小籠包は、熱くなくっちゃね。

飲み残した紹興酒をお土産にもらって、帰ろうとしたら・・・。

母:「ねーねー、このエスカレーター、変な音がすると思ったら、シンドラー社のじゃない?」
本当だー、しかも遠東国際大飯店のエレベーターもシンドラー社だった。
宿泊した時は、知らないで乗っていたけど、恐ーい。ほろ酔い気分が吹っ飛んでしまいました。
ちなみに、今回宿泊した
台北君悦大飯店(ハイ アット)は、日本製のエレベーターでした(笑)。

「明日は、晴れるといいなー。」と、祈りつつ早めに就寝。
こうして、話題のエレベーターに遭遇した一日目は、無事に終了しました。