【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

 

シンガポールSINGAPORE・バリBALI:200 6.SPRING
 
5日目

 今日は、“ニュピ”。 バリ・ヒンズー教の新年にあたる日で、毎年、3月下旬から4月上旬にあるそうです。
この日は別名“沈黙の日”と呼ばれ、午前6時から翌日の午前6時までは、外出が禁止されます。
他に大きな音を立てたり、火を使うことも禁止されているのです。

 このような習慣は、バリ島独特の文化で他のインドネシアの島々では、行われないのだそうです。

 朝からとにかく凄い雨。あるで嵐のような天気です。
「ニュピじゃなくても、こんな大雨じゃあ、どこにも出る気がしないわー。」
大雨にもかかわらず、スタッフは、笑顔で朝食を運んでくれました。

今朝は、少なめの朝食です。
ブブルアヤムの味付けは、ウブドと一緒♪

パンの種類やバターとジャムの種類が違う。
サービスのフルーツは、毎朝新しいものと交換してくれました。

あまり、暑くないので不快ではありません。

でもね、ひえぇー。
リビングの天井から雨漏り・・・。

こんな大雨じゃあ、仕方ないです。
ベッドルームからプールに入れる設計なのです。
ステキでしょ!
早く、雨止まないかなー。
しかし、
希望むなしく、後日一度しかこのプールで泳ぐことは、できませんでした。

 とにかく、“ニュピ”だし、大雨だし、やることがないので部屋でゴロゴロ。
アフタヌーンティを頼んだついでに、カユ・ヌサのダイニングメニューを全て持ってきてもらいました。
暇なので、じっくりチェックしていると、ナント、韓国語のメニュー発見!
日本語メニューは、ないのにー。(YUKARIさん曰く、「近いうちに日本語メニューも作る予定なのですが、日本のお客様は、英語が読めますから・・・。」)
 ウダウダしていたら、夕方になりました。
今夜のディナーは、“Nyepi....at Kayumanis”。
こちらのニュピ特別料理は、ウブドとも全然違うメニューでした。

ようするに、日本のおせち料理のような特別な料理ではなく、いつもよりもちょっと豪華な料理を食べるだけのようですね。

別に他の料理を頼んでもいいのですが、当日宿泊していた客は全員、このコースメニューを注文したそうです。
まあ、記念だからね。
Nyepi....at Kayumanis  The menu (for 2 person US$90)

Balinese Chicken Salad
Kuah Papaya
Sate lilit
BBQ Balinese Pork Ribs and Balinese Vegetable with Steam Rice
Special Dessert
Balinese Coffee or Tea
 
 お料理は、全部美味しかったです。
お米を揚げて作ったライスクラッカーには、ピーナッツソースをのせて食べるのですが、これがけっこう美味しくて、気に入りました。
特に勧めは、BBQ Balinese Pork Ribs。やわらかくて味がよくしみていてGood.
この料理は、ディナーメニューにも載っていたので、シェフの得意料理なのかも。
しかし、
デザートは、嫌いなパイナップルが大量に入っていて、パスです。
私は、甘いもの嫌いなのであんまり参考にならない意見でスミマセン。

   

【Travel Diary TOP】 【Hotels collection】
 

最終更新日:2009/08/16