【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

台北Taipeiー高雄Takao: 2005 APRIL

3日目:
 今日は、一日中仕事です。
 朝食は、ホテルのスカイラウンジで“チャイニーズブレックファースト”をいただきました。
本当は、もう一箇所のビュフェレストランの方が品数が多いみたいだったのですが、団体客でごった返していたので、“スカイラウンジ”にしました。

景色は、最高。ゆったりしたラウンジで静かに朝食がいただけると喜んだのもつかの間、運ばれてきた料理は、どう見ても日本食?。
スタッフに「“チャイニーズブレックファースト”を頼んだんですが。」と、抗議したのだが「これがチャイニーズです。」と、言い切られました。
『うそー!。台湾では、焼いた塩鮭とお味噌汁を朝食に食べるの?』
と、言いたかったのですが、「食べられれば何でもいいじゃないか。」と、上司になだめられ、我慢しました。
しかし、これが今日一日の悲劇の始まりでした。

眺望最高! 味噌汁最低! 点心だけは、ビュフェ

午前中の仕事が終わり、楽しい昼食!のはずだったのですが・・・。
宿泊していたホテルの75階に展望レストランがあります。
1階から直通のエレベーターに乗って行くのですが、そこがまた眺望最高!広々としていて雰囲気もいいんです。
 ところが、期待していた中華料理ではなく洋食ビュフェでした。
理由は、私たち同様に仕事で来ていたマレーシア人とジョイントさせられたのです。
そのこと事態は別に問題はないのですが、彼らがイスラム教徒でしかもベジタリアンだったんです。
彼らに配慮しての洋食ビュフェでしたが、どの料理も『It's no my favorite.(私の好みでは、ありません。)』でした。
仕方なく、スモークサーモンなどオードブル&サラダ中心の食事になってしまいました。
しかし、ベジタリアンって大変ですねー。いろいろな人と食事をする事に、努力が必要なんですね。

夜も残念ながら洋食のコースでした。
“オニオンクリームスープ”は、玉葱が多すぎて玉葱臭い。
“サラダ”は、しなびていて残念。
“ステーキ”は、スジだらけ。
“フルーツ”は、甘くない。
高雄で最も高級なレストランの一つなのだそうですが・・・。
高雄で洋食は、食べない方がいいかも。

夕食後、市内のスナックに連れて行かれました。
スナックのママもスタッフの女の子も日本語がとっても上手。
一緒に日本語の歌をさんざん歌わされて、どっちが接待したのかわからない状態でした。
でも、仕方ないです。とにかく、お疲れの一日でした。

75階からの眺望 “オニオンクリームスープ” “サラダ”

“ステーキ” “フルーツ”

4日目:
 今朝は、ホテルの
【柏麗庁】でビュフェの朝食です。

【柏麗庁】

“お粥”美味しい。

午前中の仕事が終わったところで、昨日の二の舞にはなりたくなかったので、上司に耳打ちして外出させてもらいました。

【高雄清粥小菜】
ちょうど昼食時だったので、どんどん出来たてのおかずが並び始めていました。
お粥は、“芋粥”と“清粥”の2種類から選べました。
“芋粥”は、大きなお芋がごろごろ入っていて、美味しかった。
おかずは、どれも美味しく大満足の昼食でした。
ただし、“空心菜(コンシンサイ)”は、メイヨー(ありません)。
おかず6品と芋粥二人分で160元でした。
“食”に無頓着な上司も大喜びしてくれました。
内心『私の言う事を聞いていれば、美味しいものが食べられるのよ!』って言いたい!

【高雄清粥小菜】   “芋粥”

午後の仕事も3時に、終了。夕食までは、フリーになりました。やったー!遊びに行けるー。
ホテルに戻って、近くのデパートに行きました。

宿泊した高雄金典酒店の周辺は、閑散としていてちょっと寂しい。

この町の移動には、バイクが必須のようで、路上駐輪スペースが確保されていました。
 とってもきれいなデパートは、12階以上がゲームセンターや映画館になっていました。
11階のフードコートに【高雄牛乳大王】の支店を発見。
有名な“木瓜牛乳(パパイヤミルク)”(50元)を飲んでみました。
甘ったるくなく非常に飲みやすい美味しいジュースでした。お薦め!

高雄の中心街からは、
かなり外れている感じ
路上駐輪スペース デパートにも広い駐輪スペースがある
ホテルから徒歩5分

デパート内のゲームセンター

【高雄牛乳大王】 “木瓜牛乳(パパイヤミルク)”
美味しい!お薦め。

ホテルの近くに足裏マッサージを発見。早速、施術してもらうことにしました。
足裏マッサージは、45分で600元。他に全身マッサージ60分・800元や足爪磨きや角質除去もありました。
 今回の足裏マッサージは、まず足をお湯で洗って暖め、お茶を飲んでしばし待ってから、施術チェアーに移動してマッサージ開始です。
ひざ上までしっかりマッサージしてくれて、足裏は少し痛かったのですが終わった後は、すっきりしました。

【呉神父養生廣場】

お湯で足洗浄

薬草茶?

テレビを見ながら施術

施術チェアー

高雄最後の夕食は、【慶泰楼】でいよいよ中華料理です。
本当は、海鮮料理がよかったのですが、上司は海鮮が苦手なため普通の中華料理になりました。本当にこの上司とは、“食”に関して合わないわぁー。
 総勢11名だったので、こーんなにいろいろ食べられました。
紹興酒も美味、北京ダックなど料理は全部美味しかった。
やっぱり中華料理は大勢で食べると美味しいね。

食事が終わると、残った料理は全てお持ち帰り用にパックしていました。

夕食後、昨夜のスナックのママが教えてくれた“からすみ”専門店にお土産を買いに行きました。 かなり大きなモノで600元でした。空港や免税店では、これよりも小さなモノで1,000元でした。
 今日は、仕事も上手くいったし、美味しい中華料理も食べられて充実した一日でした。
ちなみに、男性陣は飲みに行きました。私はご遠慮させていただき、早めに就寝しました。

からすみ専門店【東順記】 “からすみ”600元