【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

 

台湾Taipei: 2005 JANUARY

2日目:
今日は、市内観光です。
朝食は、ホテルの【ル・カフェ】でビュフェです。料理の数が多くて、ビックリ。朝から食べ過ぎました。

【ル・カフェ】 窓際の席でした。 サラダ類 お粥 おかず


ツアー客は、私たち母娘を含めて13名。大型の2階建てバスで観光開始です。

忠烈祠
毎時行われる衛兵の交代式は、20分以上も行われる。広い庭から本殿まで衛兵の行進に合わせて見物客も前進する。
入り口の門の前と本殿の入り口の両脇、計4名づつの衛兵が交代するので、隊長を含めて9名が行進する。
彼らは、一直線上に進むので、行進の仕方(足のあげ方)が面白い。
庭の真ん中で、8名の衛兵が持ている銃を投げたり、廻したりする。
なかなか見ごたえのある交代式だった。

2階建てバスで出発 忠烈祠 門の前には観光客がいっぱい。 衛兵の行進が始まるまで、中には入れない。 一糸乱れぬ、交代式。
本殿の前で敬礼 2人の衛兵が残った。 本殿の中 中国様式の美しい本殿  


中正記念堂
ここは、初代総統・蒋介石の記念ホール。敷地は、とっても広い。
ここでは、蒋介石のブロンズ像の前で衛兵の交代式が行われていたが、人数も少なく地味。

本堂 蒋介石のリムジン 執務室には、蒋介石のロウ人形があった。 蒋介石の巨大なブロンズ像 交代した衛兵は、エレベーターに乗って去って行った。
     
本堂の2階からの景色 敷地内の健康歩道      


龍山寺
多くの参拝者で賑わうこの寺は、本堂の装飾が美しいことで有名。
いろいろな神様が奉られていたし、願いが叶うかどうか占ってくれる。

【茶楽】 
ツアーで連れて行かれたお茶屋さん。お茶の試飲をさせてくれました。

【粤菜廳】
昼食は、国賓大飯店 アンバサダーホテル内の広東料理のお店です。
土曜日だったので、地元の家族連れもいたが、日本人観光客が多いような気がした。
ツアーで決められていたのは、飲茶のコース。全く期待していなかったが、意外と美味しかった。

龍山寺 結構なお手前です。 台湾のお茶は、美味しい。 【粤菜廳】 他の客は、ワゴンで飲茶を選んで注文していた。
揚げ春巻きと大根餅 飲茶セット とうもろこしの粒入り卵スープ チャーハン デザートは、タピオカ


故宮博物館
今は、工事中で展示会場も狭いそうだが、それでも充分広い。
ガイドの説明を聞きながら、が急ぎ足で全体を廻って見物したのだが、たった2時間では、消化不良!
今度は、ゆっくりじっくり一つ一つの貴重な展示品を鑑賞したいと思った。
2006年春の完成予定。また来るぞ!

 
故宮博物館 ただ今工事中 本当は、ここが正門 ここでも太極拳  


【五條・燙皮小籠包】
台北で美味しい“小籠包”が食べたくて、台北ナビで調べて、行きました。
《酸辣湯》は、具沢山。酸っぱいが胡椒が効いていて、美味しい。
《小籠包》は、今までで一番美味しい!皮が薄くて、具の味がバツグン!肉汁は、熱いので気をつけて食べましょう。
《魚翅餃》は、フカヒレ、海老などが入った海鮮蒸し餃子。これも美味しい!
台北ナビのページから印刷したクーポン券をみせたら、小皿料理を一品サービスしてくれた。
母が、どうしても飲んでみたいと言うので、《桂花酸梅湯(梅ジュース)》を頼んだが、イマイチだった。
この後、夜市に行くつもりだったので、少なめにオーダーした。
でも本当は、もっといろいろ食べてみたかった。次回のお楽しみにします。

しかし、雨が降り出したので、仕方なく夜市を諦めて、ホテルでウェルカム・ドリンクをいただいた。
こうして、2日目の夜は終了。

【五條・燙皮小籠包】 台湾ビール(25元)
紙コップ?しかも、ぬるい。
《酸辣湯(25元)》
胡椒がきいてて、美味しい。
《小籠包(8個60元)》
何個でも食べられる。
《魚翅餃(5個40元)》
これは、プリプリだー!
 
蒸したキャベツのニンニクソースかけ(クーポンのサービス品) 《桂花酸梅湯(25元)》
??の梅ジュース
台北の夜 ウェルカム・ドリンク  

         

【Travel Diary TOP】

最終更新日:2009/08/16