【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

台湾Taipei: 2005 JANUARY

通おう、美味しい台湾!

いろいろあって、最終的に母と2人で台湾へ行くことになった。
今回は、JTBのマイセレクト3泊4日の旅です。

1日目:
小春日和のある日、私は初めて台湾へ行った。
成田空港は、ガラガラ。飛行機もガラガラ。
相変わらず、機内食は??
きつね蕎麦の不味さは、際立っていた。
エコノミーの機内食といえども、日系の航空会社がこんなマズイ
きつね蕎麦を出せる神経が信じられない。
文句を言っても仕方がない。気を取り直して、台北で美味しいものをいっぱい食べよう!

ゆっくりする間もなく、あっという間に台湾に到着。近いなぁ〜。
出発ゲートは、ガラガラ ジャンボだ! リゾッチャだ!! EG203の機内食、和食アントレ EG203の機内食、ビーフシチュー

入国審査もスムーズ、迎えのドライバーともすぐに会えて、空港からホテルに向かった。
ドライバーは、笑顔が優しい人だったが、ハンドルを握ったら別人だった。
右に左に車線変更し、ドキドキのカーチェイス。台湾人の運転は、過激。
空港から45分でホテルに着いた。今回の宿泊先は、老爺大飯店 Hotel Royal Taipei  です。

ホテル到着後、近くのDFSショプや台北ナビに行き、情報収集。

ツアー会社のお迎え車 老爺大飯店 ホテルのエレベーターホール DFSギャラリア

【廣東客家小館】 台北市華陰街27號 2562-6658 11:0014:00,17:00-20:30 休:第1、第3日曜日
台湾最初の夕食は、美味しいと評判のレストラン。
お店の女主人は、日本語ができるので、オーダーはスムーズでした。
最初にテーブルに出された“おしんこ”は、サービスではないので食べたくなければ、はっきり断りましょう。
《炒蝦仁は、海老がプリプリで本当に美味しい。
《客家小炒》は、店の看板料理だそうだ。確かにピリ辛でにんにくが効いていて美味しい。ご飯がすすみます。
烏骨鶏》は、見た目は悪いが味はいい。 肉は、引き締まっているが骨付きなので気をつけて食べましょう。
炒豆苗》 は、あっさりした味付けで、とっても美味しかった。
本当に全部美味しかったし、料理のほかにビール1本と白飯1杯で630元は、安くて大満足。
まずは、台湾ビール 《炒蝦仁》蝦とさやえんどうのトマト炒め210元) 《客家小炒》イカ・ブタ・ネギのピリ辛ニンニク炒め(220元) 《烏骨鶏(160元) 炒豆苗(130元)

夕食後、部屋でマッサージをうけた。
【BRUCE式足部健康館】のブルースさんは、日本語ペラペラでとっても親切。
マッサージも丁寧でとっても気持ちよかった。
けっして無理な力をかけないので、翌日もみ返しもない。
母は、かすみ目がすっきりして、老眼鏡なしでもガイドブックの字が読めるようになった。凄い。
日本から抱えてきた疲れを全てリセットして、明日から元気に台北を楽しむぞ!