【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】


シンガポールSINGAPORE・バリBALI:2004.AUGUST

5日目:
 さあー、バリに向かって出発だー!

 早朝にもかかわらず、チャンギ国際空港は、大勢の旅行客で賑やかだった。朝食を食べに第2ターミナル3階の24hフードコートへ向かった。ここのお粥は、具沢山で美味しい。
 出発ゲートは、一番端っこ。第1ターミナルと接続されているところだった。これなら、シャトルに乗ればよかったかな?
 

 シンガポールエアラインの機内食は、あんまり美味しくない。とくに、オムレツは頼まないほうがいい。緑色のデザートは、とうもろこしのプリン。とうもろこしの粒がプチプチで、とうもろこし好きには、たまらないでしょう(笑)。私の口には合いませんでしたが。

 予定通り、正午にバリに到着。入国ビザ代$25は、本当に高い。文句を言いたい所だが、バリ語は、話せないので仕方がない。おとなしく米ドル紙幣を渡して、チケットのような紙をもらった。そして、入国審査。今回は、二人の審査官だったが、いくつもあるゲートに何人も審査官がいて、みんなでおしゃべりしている。なんとなく、不可解。これがバリ流なのかな?

 空港の外には、迎えの車が待っていた。バリは、気持ちいいほど晴天。

 1時間弱でウブドに到着。今回の宿泊先は、イバだ。リッツ・カールトン(シンガポール)の宿泊代が半額になったので気が大きくなり、イバではアップグレードしてもらい、ワンベッドプールヴィラになった。
 受付でチェックイン後、日本語が話せるバリ人スタッフに案内されて部屋へ向かった。苔が生えた階段を上った先の門を開けると、すでに別のスタッフが冷たいウェルカムドリンクを持って待っていた。トランクも既に運ばれていて、部屋の木戸を開けると広い部屋、高い天井、大きなベッド、そして開放的なバスルーム。あーぁ、バリに来てよかったぁー。

早朝のチャンギ国際空港 ターミナル2,3階のフードコートのお粥(S$5.76) SQ142のオムレツは頼んではいけない SQ142のチキンヌードル デンパサールに到着
デンパサール空港内は、バリって感じ。 【イバ】の入り口 イバの受付 この扉の奥がベッドルーム ウェルカムドリンク

 冷たいウェルカムドリンクを飲んで、一息入れて、とりあえず小銭をつくりに町中を歩くことにした。空港では、5,000円分しか両替せず(1円=約0.0126ルピア、解りにくいが5,000円が395,000ルピアになった。)、しかも1,000ルピアが一枚もない。これでは、チップも渡せない。ホテルの敷地を出ると、車やバイクがびゅんびゅん通る。すぐに、「タクシー?」と、声をかけられた。一応、笑顔で断ると、「アリガトゴザイマス。」と返事をされ、礼儀正しいと感心した。でも、その後頻繁に「タクシー?」と声をかけられ、手を振り断り続けて面倒だった。

 町の両替商は、空港よりも多少レートが良い。とりあえず、ビンタンビールなどちょこちょこ買って、1,000ルピアをたくさんつくった。町中とイバの中を散策していたら、夕方になってしまった。ちょうどアフタヌーンティの時間中だったので、プールの脇のテーブルで食べることにした。

 夕食もルームサービスにした。イバの食事は、美味しくないという評判が多かったが、とんでもない。去年泊まったリッツカールトン・バリの食事に比べたら、信じられないくらい安くて美味しい。町のレストランに行く必要ないじゃない。こんなに夜風は涼しく、気持ちいいのだから、この部屋から出たくなんかない。満月を眺めながら、極楽の夜に浸った。

ウブド プリ・サレン・アグン外壁改修中? モンキー・フォレスト通り モンキー・フォレスト通りには、日本語のバス停がある サービスのアフタヌーンティ
涼しい風に吹かれてプールサイドでお食事 スーパーで買ったビンタンビール Rp8,000 シーザーサラダ Rp33,000 ナシゴレン Rp49,000 ビバ・マサック・ケチャップ Rp59,000

6日目:
 まだ、満月が輝く早朝に目が覚めた。ニワトリの鳴き声を聞くなんて久しぶり。空が白くなってからホテル内を散策していると、ホテルスタッフに「ジャランジャラン?」と、聞かれた。ホテル内を散歩中、宿泊者のいないヴィラを発見。こっそり侵入して見学させてもらった。

 敷地内を出ると、バイクに乗って通学する子供達の姿があった。ついていくと学校があり、みんなでお掃除していた。朝の散歩は、とても気持ちがいい。

 朝食は、レストランでアメリカンブレックファースト。でも、これがイマイチ。明日の朝は、ルームサービスで違うものにしてほしいと頼んだら、アメリカンブレックファーストと同じ値段までなら何をオーダーしてもかまわないと、あっさりOKされた。

 午前中は、部屋の庭でマッサージをしてもらった。これが、最高に気持ちいい!

 昼食もルームサービス。ネットでリサーチして美味しいと評判だったラップ・クリスピー・チキンナゲット これがすごく美味しい。ツナサンドウィッチも厚切りの焼いたマグロがゴロゴロはさんであって、付け合せのポテトが美味しい。
 午後は、プールで少し泳いで(プールは深い。そして、すぐに落ち葉が浮かんで、あまりきれいではない。)ゴロゴロして、またウブドの町中を散歩した。

 ホテルに戻って、予約しておいたスパのジャグジーで汗を流した。ちょっと、ぬるかったけど汗が引いてちょうど良かった。

 ウブド最後の夜は、ルームサービスの夕食。これがまた、美味しかったので、スタッフに尋ねたら、ダイニングのシェフとスタッフが1年半前に変わって、コンセプトも変えたのだそうだ。イバのルームサービスは、安くて美味しい。

早朝の満月 外には何羽もニワトリがいる バイクに二人乗りして通学 リュックを背負って学校へ 近くの渓谷と川
レストランでの朝食 ジュースの蓋がカワイイ シリアルやヨーグルト パン ポテトやベーコン類
うーん、イマイチ残念。 オムレツは、SQ機内食よりは、全然美味しい。 専門のスタッフがプール掃除 プールの底も掃除 持ち運び可のマッサージ台
セッティング完了 バリニーズマッサージは、気持ちヨカッタ。 ラップ・クリスピー・チキンナゲット Rp39,000 ツナサンドウィッチ Rp65,000 再び買い物のため町中へ
サッカー場がある バリ舞踊会場の人形 【HIS】のシャツを着たガイドさん達 バリって感じ スパのジャグジー宿泊者は、使用料無料
今日のアフタヌーンティ こんな雰囲気でいただきました。 ナシチャンプルRp55,000 ミックスサテRp53,000 サテは、炭火焼き

  

【Travel Diary TOP】 【Hotel collection】

最終更新日:2009/08/16