【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

韓国KOREA:ソウル(Seoul) 2004 May

たまには親孝行!家族みんなでソウル珍道中
ーソウルで買い物しまくり・食べまくりー

去年の暮れ、が突然「韓国に行きたい!ソウルで買い物したーい。
焼肉 食べたーい。」
と、言い出した。
しかも、GW(ゴールデンウィーク)に羽田発着のJALで行きたいなんて、
内心『一番高い時期だし、混でる。無理無理。』
 だが、両親も行きたいと賛成。いつもは留守番を決め込む父までが参加を表明した。
それならやりましょう。たまには親孝行しなくちゃね。
と、言うわけで、張り切って旅行の手配をしましたよ。

今回は、買い物しまくり、食べまくり我が家のソウル珍道中の旅。

《 ウェスティン朝鮮 The Westin Chosun Hotel》
《美味しいものコレクション:Good Korean food》

1日目:
今回は、GW真っ最中の羽田空港から午前11:00発JL8831便で韓国・ソウルの金甫(キンポ)空港へ出発する。
最初の心配は、羽田空港での待ち合せ。
出発2時間前に国内線とは別建物の国際線ターミナルに全員遅れないかなぁ〜。
そこで私は、集合時間の1時間前に空港で待機して待つことにしました。
まずは、空港内で朝食を食べて(これが意外に美味しかった!)、大混雑の国内線出発ロビーを見学して、
空港内巡回バスで国際線ターミナルに移動。
国際線の方は、小さなロビーだし、ガラガラだったので(午前中は、2便しか出発しないから。)、
迷子の心配もないと安心していたのに、両親が遅い。
普段、遅刻なんてしない人達ちなので、どうしたのかと心配していたら、
孫と別れを惜しんでいるうちに遅れた
そうだ。
いい加減にしなさい!たったの3泊4日の旅なんだから。

現在、羽田の国際線は金甫(キンポ)空港との発着にしか利用していないようで、
午前中は10:20発のANAと私達ちが搭乗する11:00発のJALの2便しかないため、空港内は空いてますね。
しかし、免税店が小さく、買い物好きの母と妹は少々ガッカリ。『これからソウルで買えるじゃない。』と、
励ましつつ搭乗した。だが、母はすでに香水を一つゲットしていた(驚)。

出発便は、満席。定刻より少し早く離陸した。そして、配布された機内食は、ナント成田発のJL953便 と同じだった。
午後1時10分、定刻より少し早めに到着。
しかし、外国人用入国審査ゲートが3つしかオープンしていなかったため、長蛇の列。
そこで、ちゃっかり韓国人用の列に並んじゃった。
たいていは、自国民の入国が終了すれば、外国人の手続きもOKなんですよ。
(日本は、外国人の入国検査は、厳しいので無理だけど。)
入国 審査官に『家族で来たの?苗字変えたんだ?』なんて、からかわれながらも、
無事に入国を済ませ、銀行で両替する。レート:1万円=103,000ウォン(₩) 。

今回は、ツアーを利用したのでガイドが出迎えてくれて、専用車でホテルに向かった。
日本語が達者なガイドのおしゃべりを聞きながらゲラゲラ笑っていたら、あっという間にホテルに着いた。
やっぱり金甫(キンポ)空港は、近いなぁー。

今回の宿泊先は、
ウェスティン朝鮮ホテル(The Westin Chosun Hotel)
2年前に私・母・妹の三人で宿泊したことがある。隣は、ロッテ免税店で明洞(ミョンドン)まで歩いていけるので、
買い物好きの二人には、絶好の立地。とりあえず、チェックインして一休み。

大混雑の羽田空港国内線出発ロビー 【えぶりわん】朝食のお粥定食、580円 空港内巡回無料バス 国際線の出国後出発ロビー JL8831便機内食(成田発のと同じ?)
キンポ空港も4便しか到着予定がない 羽田同様ロビーは、ガラガラ キンポ空港の駐車場で向かえのバスを待つ ウェスティン朝鮮ホテル ホテルメイン入口脇
今回は、家族旅行なのだが、いつもお世話になっているY大K教授には内緒にすることができず、
彼のご好意で韓国伝統芸能を見に行くことになった。
国立国楽院(クンニプクガクウォン)で、毎週土曜日の5時から行われるショーは、
週によって演目が変わるので要チェック。
一流の伝統芸能をしっかり学ばせていただきました(笑)。

ショー終了後、コリアハウスに宮廷料理を食べに行った。(これもK教授が予約してくれた。)
コリアハウスでは、食事だけでなく、民族舞踊ショーも行われている。
私は、以前このショーを見たことがあるが、結構良かった。初めての人にはお薦めです。
コリアハウスの料理は、高いけど美味しい。しかし、私の好きなソジュ(韓国焼酎)がないのが残念。
酒飲み父娘としては、少し物足りなかったので、ホテルのバーで一杯飲んでから部屋に戻りました。

初日は、まずまず無事に終了。みなさん、お疲れ様でした。
韓国の帽子の形をした建物 国立国楽院(クンニプクガクウォン)でのショー コリアハウス コリアハウス内のお土産屋 個室
待合室 コリアハウスでも民族舞踊ショーが行われている 宮廷料理(前菜) シンソルロ(牛肉だしの鍋) 座椅子がカワイイ
2日目:
朝食は、ホテルから歩いて明洞(ミョンドン)の外れにある、お粥専門店【チュクヒョン】で 前回同様に
“ボソッグルジュ(牡蠣ときのこのお粥 )”
を食べた。
日曜日の朝だったので、近くの教会に行く地元の人達とガイドブックを握り締めた日本人で満席。

朝食後は、個人的に大好きな景福宮(キョンボックン)と敷地内にある国立民俗博物館に行った。
ナント、毎月第一日曜日は、無料でーす。
景福宮は、どの季節に来ても、とてもステキ。
敷地内にある国立民俗博物館は、何回見ても飽きない。
まだ、見たことがない人は、是非一度見学しましょう。
日本語で解説をしてくれる、イヤホーンをレンタルしてね。

景福宮を散策し、そろそろ昼食と思っていたら・・・。
民族衣装を着た大勢の人が並んでる〜。馬までいて、年に一度の大パレードだった。
降りだした小雨の中、彼らの行列を見送った。

昼食は、景福宮から歩いて数分の参鶏湯(サムゲタン)専門店【土俗村(トソクチョン)】で、
参鶏湯(サムゲタン)とパジョン
。こがまた、美味し〜い。
この日も鳥インフルエンザの影響なんて、まるでなし!地元の客で大賑わいだった。

雨が本降りになってきたので、仕方なく免税店やデパートでショッピング。
しかし、今回は“冬ソナブーム”で、ロッテ免税店はスゴイ事になっていました。

夕食は、お待ちかねの焼肉だぁー。そこで、有名な【叉来屋(ウレオク)】に行きました。
2年前に母、妹と食べに行き、とにかく妹が気に入ったので、また行きました。
やっぱり、プルコギと冷麺は、美味しい!(少々、高いですね。)
今日は、お天気が悪かったけど、そこそこ上手くいった感じ。
お粥専門店【チュクヒョン】 “ボソッグルジュ(牡蠣ときのこのお粥 )” 地下鉄【景福宮(キョンボックン)】駅 駅のホームにこんな像が・・・。 ちゃんと、整列しようね。
一度は、見学しましょう 庭園内 正殿の勤政殿 勤政殿の内部も豪華 年に一度のパレード
【土俗村(トソクチョン)】 店内 個室っぽいテーブル席 参鶏湯(サムゲタン) パジョン
新羅免税店は、改装終了 ロッテは、ヨン様一色。そして、日本人だらけ。 OBビールで乾杯! キムチは、パリパリの浅漬け
生カルビ(28,000₩) 胡麻油と塩で食べる プルコギ(22,000₩) 伝統平壌冷麺(8,000₩) ビビン冷麺(8,500₩)
3日目:
朝食は、ホテルから歩いて明洞(ミョンドン)にある、お粥と伝統茶専門店【 ヤクチョン】で 前日同様に
“ボソッグルジュ(牡蠣ときのこのお粥 )”
を食べ比べてみた。
【ヤクチョン】のお粥には、生卵がのっていない。鳥インフルエンザの影響かな?

午前中は、Y大K教授に会いに行った。(一応、義理は果たさなければならないからね。)
昼食は、Y大の食堂で石焼ビビンパ。(これが美味しいのよね。)

午後は、雨が降っていたので、ちょっとだけお買い物。
夕食は、【パッサンモリ】へ行くことにした。
今回は、人数が多かったので“しゃぶしゃぶ”“石焼キムチオーギョッサル”を両方食べた。
そして、前回たべられなかった、ポックンパッ(チャーハン)も堪能!大満足でした。
ここまでは非常に元気だったのに、夕食後突然の胃痛に襲われ、ソウル最後の夜は、散々でした。

4日目:
朝になっても体調が回復せず、だるだるのまま帰国。
アーァ。こんなこと初めて。グスン。
お粥と伝統茶専門店【 ヤクチョン】 牡蠣ときのこのお粥 えび粥 延世大特別食堂の海鮮石焼ビビンバ 明洞の地下商店街の階段にリフトが付いた
“石焼キムチオーギョッサル” “しゃぶしゃぶ” 食べたかった“ポックンパッ”ハート型 帰りのキンポ空港 空港で昼食“あわび粥”