【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】



韓国KOREA:ソウル(Seoul) 2004 March

ソウルの特級ホテルで至極の贅沢三昧・食べ放題の旅!

思いたったから、ソウル!韓国14回目の旅

 ある晴れた日曜日、何気なくテレビをつけたら、韓国出身の女性タレントが、美味しそうに“カルククス”を食べているではないか。『アーン、耐えられなーい。』すぐにJALのWebサイトにアクセスして、お得意様番号を入力してログインした。『ヤッタァー!あるじゃないのマイルがいっぱい。』すかさず特典航空券予約をクリックして・・・。予約しちゃいました。取れちゃいましたよ。成田―インチョン往復チケット。もう、仕方ないよね。ホテルも予約しなくちゃ。
いろいろ考えた結果、
新羅(Shilla)ホテルにしました。

 こんなこともあろうかと、宿泊料金が20%OFFになる新羅(Shilla)ホテルのダイナスティ会員になっておいたのだ。利用しない手はないよね。とっても衝動的だけど、こうしてソウル行きを断行することにしました。

 私にとって、ソウルは10回以上行った街だからドキドキはしないけど、『久しぶりにアレが食べられるわー。』って、ウキウキです。それでも、ガイドブックとウェブサイト(ソウルナビ)で情報収集しなくっちゃ。接待で連れ回されることが多いので、安くて美味しいレストランとか意外と知らないのよね。今回は地元の友人達に知らせない旅なので、気楽だけど悩むわぁ。
 実はゴールデンウィークに家族とソウルに行くことになっているので、今回は下見のつもり。というか、両親は連れていけそうもないディープなソウルを楽しみたーい。

《新羅 The Shilla Hotel》
《美味しいものコレクション:Good Korean food》

 

1日目:
午前便が予約できなかったので、12:30発JL953便で成田から韓国・インチョン空港に出発。
出国診査は、スムーズだったので、カフェテリアでのんびり昼食。
ゲートは、E70J。バスに乗って、タラップを昇って機内へ。
飛行機は、ほぼ定刻に動き出した。後方の座席には若干空席があった。

すぐに、飲み物と機内食が配られた。前回の反省から、すでに昼食は済ませた。
今回も冷めた炊き込みご飯と焼きサケと煮物。そこで、デザートの杏仁豆腐だけ食しました。

少し曇っていて、窓からはソウル市内もよく見えなかった。
予定どおり、2時間30分で午後3時にインチョン空港に到着。

入国診査を済ませ、税関ゲートを抜けて、両替する。今回のレート:1万円=105,300ウォン(₩)
今回は、KALリムジンバスでホテルに向かう(12,000₩)。
市内に入ると大渋滞。しかも、他のホテルを回っていたので、チェックインできたのは、午後5時過ぎだった。

今回の宿泊先は、新羅(Shilla)ホテル
1回宿泊したことがあるけど、前回はあんまりホテル内の施設を利用出来なかった。今回は、存分にホテルライフを楽しむつもりです。

夕食は、“プルコギ”。ガイドブックでリサーチしたホテルの近くの【ソンウォン】に行くことにした。
ホテルのコンシェルジュが予約のために電話をしてくれたら、車で迎えに来てくれるとのことだ。
本当は、歩ける距離だけどお言葉に甘えて、レストランまで連れて行ってもらうことにした。
それにしても、今回の“プルコギ”は、大成功だった。初めて韓国で食べた、感動の“プルコギ”によく似た味だった。
【ソンウォン】の周りには、屋台がでていて、賑やかだった。
コンビニで“ソジュ(韓国焼酎)”を買って、ホテルに戻って、寝酒でーす。
明日の予定がない旅は、最高!

成田は、快晴。 JL953便の機内食 KALリムジンバスでホテルへ 宿泊先の新羅(Shilla)ホテル ホテルのエントランス
【ソンウォン】のキムチは、美味しい。 【ソンウォン】のプルコギ1人前14,000₩。 近くの屋台 “ソジュ”は、1,150₩。 韓国に乾杯!
2日目:
朝食は、コンチネンタルブレックファーストのチケットを持っていたので、1Fのカフェに行くと、「今のお時間なら“干しめんたいスープ”の朝食をご用意できます。」と言われ、『干しめんたい?』と思いながらも喜んで2Fの【ソラボル】に行った。
誰もいない店内で、窓際の席に案内された。出てきた食事は、“干し鱈のスープ”だった。
付出しも全て美味しい!さすがだ!あんまりお腹は空いていなかったのに、大満足で完食してしまった。
お会計になった時、
「お客様のチケットは、コンチネンタルのチケットですので、差額11,000ウォンいただきます。」と言われ、
「エッ!聞いていません!!あのチケットで食べられるんじゃなかったんですか?」と言うと、困惑した顔で去って行った。
内心『美味しかったから、仕方ないか。』と思っていたら、
「事前に説明しなかったこちらのミスです。差額は必要ありません。」と言われた。
ラッキー!と思いつつ、『新羅はケチくさくないところがいいね。』と感激した。

大満足の朝食を終えて、新羅免税店へ
外観は、工事中で白い幕に被われていた。中のお店の様子も少し変わっていた。

それから、明洞(ミョンドン)へ地下鉄に乗って移動。
ソウルの地下鉄駅は、番号付なのでわかりやすい。以前よりも漢字表記が増えたような気がする。

昼食時間のため、明洞(ミョンドン)は大勢の人で賑わっていた。
昼食は、【ミョンドンキムパム】で“キムパム”と“餅入り餃子スープ”を食べた。両方で7,000₩。

【ミョンドンキムパム】のキムチが辛かったので、甘いものが欲しくなり、行列に並んでローングなソフトクリーム(1,000ウォン)を買っちゃた。少し硬めなアイスクリームは、大人気。

午後は、新羅ホテルに戻って、念願の“あかすり”をしました。
ホテルのサウナは、宿泊者は入場料無料。“あかすり”は、基本セット(あかすり+きゅうりパック+オイルマッサージ+シャンプー)で77,000₩。絶対お得よね。これがやりたかったのでーす。

夕食は、「ソウルナビ」でリサーチした、豚焼肉専門店【チェデポ】へ行くことにした。
ソウルで美味しい“デジカルビ”のお店を探すことも目的の一つだったのです。
韓国に来たからには、豚肉を食べなくちゃね。
地下鉄5・6号線孔徳駅の5番出口から地上に出ると、豚肉を焼くすごい匂いが漂ってきた。
匂いに誘われるまま歩くこと1分。地元のサラリーマンたちが吸い寄せられるように入っていく店を発見!
そこが、まさに豚焼肉専門店【チェデポ】だった。
念願の“デジカルビ”に大満足!!

夕食には大満足だったけど、あまりにも全身焼肉臭いので、もう一度ホテルのサウナに行った。
サウナの営業時間は、A.M.5:30〜P.M.10:30。温度設定の違う大きなお風呂が3つ、サウナも3つ。使えるな〜。
ゆっくり温泉に入って、大満足の旅は、続く。

【ソラボル】からは南山タワーが見える。 【ソラボル】干し鱈スープの朝食セット 新羅免税店、改装中 わかりやすい表示 駅のベンチ
地下鉄の車両 乗換えて、明洞(ミョンドン)に到着 ゴミ箱に日本語が 改札 明洞(ミョンドン)
【ミョンドンキムパム】 “キムパム”は、食べ残したらお持ち帰り可 “餅入り餃子スープ”の餃子はニンニクたっぷり 韓国人は、アイス好き! ローングソフトクリーム
【チェデポ】 店内は仕事帰りのサラリーマンとOLで満席。 日本語のメニューもありました。 “デジカルビ”一人前7,000₩。安い!美味い! デザートは、おなじみの“ヤクルト”

 

【Travel Diary TOP】

最終更新日:2009/08/16