【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】


韓国KOREA:ソウル(Seoul)2008 FEBRUARY
 

極寒の韓国 ・ソウルで買って、食べて、涙した?!

韓国24回目の旅


今年最初の海外旅行は、
極寒の韓国・ソウルへショッピングと美味しい韓国料理を食べに行きました。
話題のBBクリームをゲットして本場のブデチゲに大満足!
そんな楽しい旅行のはずでしたが、
国宝の南大門が放火で全焼というショッキングな出来事に遭遇してしまいました。

 

1日目:

今回も羽田空港からソウル・金浦空港へ出発。

朝早く、朝食を食べる時間がなかったので、羽田空港第2ターミナル内のハンバーガーショップで腹ごなし。
Webチェックインを済ませていたので、手続きは簡単。チェックインカウンターの前は、大行列でしたが私はスムーズに荷物を預けて出国診査も楽々でした。

ところが、搭乗ゲート前は大混雑。
リゾッチャのジャンボジェット機内も満席でーす。

9時20分発のJAL8831便で韓国ソウルの金浦空港へ

←機内食は、タマゴサンドとアプリコットの菓子パン、フルーツでした。

タマゴサンドは、パンが冷たくパサパサで美味しくない。

今回は、シルバータクシーを利用してホテルへ。
約30分でホテルに到着。
早い、快適。
ウエスティンホテルまでは約2万₩(ウォン)です。

午後1時5分に部屋にチェックインできました。

17階のクラブラウンジでちょっとお茶してから早速、明洞&南大門市場へ。

今回の目的は、お買い物。
大混雑の明洞エリアで安い韓国コスメをさんざんお試し、いろいろなお店を渡り歩いて、お目当ての自分にあったBBクリームを探しました。

明洞から南大門に向かう途中、新しくできた中央郵便局を撮影。
なんだかロボットの顔みたい。

南山タワーもよーく見えます。

国宝・崇礼門(通称・南大門)では、10時から16時の間、朝鮮時代の都城の城郭を守る軍礼儀式である「把守(パス)儀式」を再現していました。
民族衣装を着た衛兵は、みんな背が高くてカッコイイ。
寒いのに身動きせず、崇礼門の警備をしていました。警護を終えた兵士達は、隊列を乱すことなく、ちゃんと横断歩道を渡って帰って行きました。

この写真は、南大門が焼失する5時間前の午後4時です。
これが、610年の歴史を持つ、ソウル市内最古の木造建築、国宝第1号に指定されていた崇礼門での最後の儀式となってしまいました。

旧正月明けで賑わう南大門を散策&お土産探し。

しかし、歩いていると「バッグありますよ。全部ニセモノ。どうですか?」と、何度も声をかけられました。
一時期よりもおおっぴらに偽ブランドバッグの勧誘が行なわれている気がします。

【豚豚村】
夕食は、デジ(豚)カルビ〜♪
寒いのであんまり歩きたくない。近場の明洞で美味しいデジカルビはないかとネットで探してみつけました。
メニューには、“豚カルビ1人前200g、3,800₩”とかかれていて激安。
でも今回は、勧められた“1人前350gで8,500₩のワンカルビ”を注文。
さすがに
やわらかくて美味しい〜。
スジもなく、脂身も少ない!味も私好みで気に入りました。
学生風のグループは、ブデ鍋を食べて盛り上がっていたので、明日はブデ鍋に挑戦することにしました。
明洞を歩いているとロングソフトクリーム(1,000₩)を見つけたので思わず買ってしまいました。

「寒いのでお店の中で食べてください。」と、案内してくれました。
店内は、メッセージがいっぱい貼られていました。

満腹・大満足で夜の明洞を散歩しながらホテルへ向かいました。

途中で市庁前広場のイルミネーションを発見。凍えながら写真を撮りました。
左奥の門は徳寿宮の大漢門です。→
17時30分から20時まではカクテルタイムなので17階のクラブラウンジでおつまみをいただきながら、 スパークリングワインから赤白ワインを飲んでほろ酔い?気分になってしまいました。

本当は、ライトアップされた夜の南大門を撮影しに行こうと思っていたのですが、『寒いから明日にしよう。』と、ご機嫌で部屋に戻りました。
まさか、南大門で大事件が起きているなんて思いもよらず、ぐっすり寝てしまいました。


【Travel Diary TOP】

最終更新日:2009/08/16