【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】


韓国KOREA:ソウル(
Seoul)2007 NOBEMBER
 

初冬の韓国 ・ソウルで紅葉狩り?!

韓国23回目の旅


冬の足音が近づき、落ち葉の絨毯に街が彩られたソウルへ暖かい冬物を
買出しに行くつもりでした。
しかーし、円安ウォン高!近年の物価上昇でショッピング三昧する予定が大誤算。
仕方がないので(?)ひたすら食い倒れてきました。
 

1日目:

羽田国際ターミナルからは、ソウル・金浦空港と上海・虹橋空港へ出発できるようになりました。

そのため、狭いターミナル内は混雑気味。
でも、出国診査後の免税店は、数も増え、そこそこ充実してきました。

免税店をうろうろしていると偶然
同級生に会いました。仕事でソウルに行くという友と現地で食事をする約束をしました。ラッキー!

ほぼ満席のJAL8831便で韓国ソウルの金浦空港へ

→機内食は、相変わらずの冷たいご飯とおかずは煮物だけ。
でも、あさりの炊き込みご飯になったので、少々マシかな。

日本ー韓国間の食事は、まったく期待しない方がいいですね。

空港で両替すると、
1万円が77,000ウォン(₩)にしかならなかった。
9月の時よりさらに円安です。
ショック!

機内食では満足できなかった友と一緒に空港2階にあるフードコートでちょっと早い昼食をとることにしました。

「初めて食べたけど、安くて美味しい〜。」と、友も大喜びしてくれました。

トック餃子クッパ 4,500₩ ビビンネンミョン 5,000₩ 牛肉入りキムパム 3,000₩
友と別れて、私は空港リムジンバスで市庁前へ向かいます。
バス代は、3,000₩。

高速道路を使って、渋滞がなかったので約40分で市内に到着しました。
リムジンバスを待っている間、流暢な日本語でタクシー運転手達ちが話しかけてきました。
「ロッテホテルまで3万₩で行きますよ。バスだと市庁前から遠いです。
タクシーの方が早いですよ。」

そんな彼らの言葉を振り切ってバスに乗りました。
しかし、バス停から宿泊先のウェスチン朝鮮に行くには、途中で地下道の階段を昇降しなければならなかった。荷物が重いとけっこうツライ。
やっぱり、タクシーの方が楽だったと後悔。


部屋は広めでキレイです。部屋の様子は、後日ココで。

チェックイン後、クラブラウンジへ。


クラブラウンジは、9階と17階にあります。
17階は、ちょっと混んでいたので、9階に移動。

9階の方が落ち着いた雰囲気です。
飲み物やスナック類のメニューは、同じです。

一休みしてから、明洞へ

【景福宮】

夕食は、焼肉〜♪

味付け牛カルビと豚カルビの両方を食べたかったので、ソウルナビで評判の良かったお店に来てみました。

4階建てで、→の写真は、1階のテーブル席、2階はオンドルでした。


味付け牛カルビ(ヤンニョンカルビ)と豚カルビ(デジカルビ)とビビンネンミョンを注文しました。
(デジカルビは2人前からしか注文できません。)

キムチや野菜はもちろん、パジョン、ケジャン、チゲもサービスです。

 ヤンニョンカルビ↑は、他の店とは違い、塩とフルーツ(りんごなど)で味付けしているとか。
また、醤油に漬け込んでいないため醤油が炭に落ちないので、煙が出にくいです。
なんとも甘く、やわらかい肉。1人前28,000₩と少々高めですが、牛だし、すっごく美味しいので大満足。

 デジカルビ↑は、2人前で16,000₩です。これまた美味しい〜♪ 脂身が少なく、すじも無くやわらかい。
基本的には、ヤンニョンカルビと味付けが似ています。
 ビビンネンミョンの麺は、真っ黒。
一口食べたら「うん?あんまり辛くない。と、いうか甘い?『・・・。』 辛ーーい!」
さすがの私も全部食べきれなかったです。

大満足の焼肉でした。次回もここに来よう〜!と、固く心に決めました。

満腹・大満足で夜の明洞を散歩しながらホテルに戻りました。

17時30分から20時まではカクテルタイムなのでクラブラウンジでお酒がいただけます。
満腹なのに目が欲しくてついつい、おつまみをいただき、ワインとウィスキーを飲んで長い一日が終わりました。


【Travel Diary TOP】
 

最終更新日:2009/08/16