【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】


タイTHAILAND:バンコクBANGKOK2006 DECEMBER

5日目:

 いよいよ、最終日です。最後も大好きな“デュシタニのお粥”を食べにLL階のインターナショナルBFに行きました。しかし、今朝はチキンボール粥ではなく、ポーク粥だったので少し残念。『やっぱり、チキンボール粥が最高に美味しい〜♪また、来よう!』

 チェックアウトを午後7時まで延長してもらったので、簡単に荷造りしてから、最後のショッピングに向かいました。トランクは、すでにいっぱい。これ以上買ったら、蓋が閉じるか心配です。

←『ここは、日本か?』

エンポリウム→

 昼食は、エンポリウムから歩いて数分の所にある【ニア・イコール】に来ました。
「こんな所にあるの?ここ、誰かの家じゃないの?」と、母が心配したくらい閑静なお店。

【ニア・イコール】

 もともと、タイ雑貨のお店ですが、カフェレストランを併設しました。
7種類のランチメニュー(160B−220B)からタイ料理2種類を選んで、母と取り分けて食べました。(日本語メニューあり)
 グリーンカレーは、マイルドで美味しかったし、ソムタム(青パパイヤのサラダ)は、ボリュームがあって、大満足。
 
「デザートは、いかがですか?」と、尋ねられましたが、お腹いっぱい。もう、食べられませんでした。

 昼食後は、再びN子さんお気に入りの隠れ家スパ【Hansar Spa】に来ました。

 母も気に入り、
「最後にもう一度行きたいわ。」と、珍しくノリノリ。思いっきり、リフレッシュできました。

←マッサージルーム

→足裏マッサージ用

次回は、フェイシャルやアロママッサージにも挑戦したいです。

ホテルに戻って、チェックアウト。
N子さんと、彼女の友人2人が合流して、最後の晩餐です。

“タイスキ”のお店【廣東生鍋麺食(CANTON SUKIYAKI&NOODLES)】に連れていってもらいました。
 

  【廣東生鍋麺食(CANTON SUKIYAKI&NOODLES)】
Tel:2517131−3  488/3-6 Rama 1 Road, Siam Square, Bangkok.

 Siam Square Soi4にあり、インターコンチネンタルホテルのすぐそばです。
大きなお店なので、わかりやすいと思います。
「知り合いのタイ人達に大人気のお店なのよ。特に“ヤムウンセン”は、美味しいと評判なの。ただし、『マイペ(辛くない)。』と言わないと激辛よ。」
 
タイスキの具は、N子さんがじゃんじゃん注文したので、重ねたお皿にのって、運ばれてきました。(メニューは、写真付き、日本語あり。)
タイスキの具は、よく煮てから辛いタレにつけて食べると美味しい。辛くしたくない方は、そのまま食べてもOKです。
 一品料理も美味しいです。
とくに、ハチミツで味付けされた焼き豚は、ホッとする味。お勧めの“ヤムウンセン”も美味しいですよ〜。

←“沙魚のソース煮”は、タイの珍しい魚だそうです。店長らしきおじさんに勧められて食べました。100グラム100Bなので500Bでした。美味しかったけど、小骨も多かったです。
最後の最後までお世話になったN子さんと別れを惜しみ ながら、ホテルのリムジンで空港へ向かいました。

空港は、ブルーのライトアップが綺麗。でも、人が多くて・・・。

 空港到着までは、「また、来たいわねぇ〜。やっぱり、バンコクはいいわー。」と、上機嫌だった母。しかし、出国診査後、VAT還元(税金払い戻し)所探しあたりから少々不機嫌に。
「どこ?まだ先なの?」とにかく、横に長い長い空港内を歩き続けて、やっと税金が戻ってきました。
 次は、ラウンジ探しです。
「3箇所利用できます。」と、言われたのですがもっとも大きなラウンジは、いっぱい。席が見つからず諦めてトイレだけ使用して、他のラウンジに移動しました。
 しかし、一番出発ゲートに近いラウンジもほぼ満席。なんとか席を確保して、飲み物だけいただきました。本当は、ラウンジ内の写真とか撮りたかったのですが、人が多くて無理。スタッフもうろうろしているので、諦めました。
『もう少し、居心地がいい空港だったらいいのに〜。』

 
そして、出発ゲートに向かう途中のセキュリティチェックが、またまた大混雑!
「ギリギリにラウンジを出ていたら、絶対乗り遅れる〜。」
 

 飛行機に乗ったら、即就寝。
NH916便(23時55分発)は、順調に飛行して、翌朝6時に朝食です。

NH916便の和朝食
「期待したほど、美味しくないわ。うーん、タイの刺激的な味に慣れてしまって、なんか物足りないのよね。」
たしかに“普通”って感じです。

 今回は、母と二人旅といっても現地友人のN子さんにさんざんお世話になった旅でした。
久しぶりのタイ・バンコクでしたが
「やっぱり、アジアが好き!」と、再認識。私のアジア好きの原点は、タイなんですから。
きっとまた、近いうちにバンコクへ行っちゃうんだろうな〜。その時が早くきますように。


 

【Travel Diary TOP】 【Hotels collection】

最終更新日:2009/08/16