【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

韓国KOREA:ソウル(Seoul)2006
MARCH

ソウルで一番オシャレな江南エリアの完全制覇を目指す!

韓国18回目の旅

今まであまり行ったことがなかった、ソウルのオシャレなエリアを制覇したくて、漢江川の南に位置するエリアで遊んできました。
 短い旅でしたが初めての体験もしたし、もちろん、消臭剤持参でしっかり焼肉も食べてきましたので、とっても楽しく大満足の旅でした。

1日目:

今回は、貯まったJALマイルを使用して無料航空券をGet。羽田ー金甫路線でソウルに行きました。

朝、早い便だったので車で羽田に行ったのですが、P5(国際専用)は、満車。仕方なくP1に駐車してシャトルバスで移動しました。
国際線ターミナルには、2箇所の両替があるのですが韓国系の銀行は、現地の銀行と同じレートだった。
だから、ソウルに行く前にココで両替しておくと便利です。親切に“1万円=80,510ウォン”と張り紙もあります。
そして、小銭は日本円で返してくれるのでこれまた親切。

羽田ー金甫路線は、4社が午前午後1便づつ(計8便)だから出発便が重なって混み合うことは、ないです。
チェックインカウンターは少し並びますが、比較的スムーズ。
出発ゲートは、寂しいくらい閑散としているし、出国手続きも行列皆無で楽々。
 ただし、免税店も小さいので品揃えは、薄いですよ。

羽田空港のターミナル間を巡回するシャトルバスの色が変わりました。

この両替所は、韓国の現地銀行と同じレートだから良い。

出国手続きは、楽です。

今回は、JL8831のエコノミークラスです。機内は、ビジネスマンと旅行者満席。
飛行機は、定刻通り9:15に出発しました。

すぐに箱入りの機内食が配られましたが、開けてビックリ!

「あれ?私のだけ“おかず”が入ってない?!」

しかし、隣を覗いても同じみたい。
つまり、機内食は、
黒胡麻がふり掛けられた白い冷飯煮物キンピラゴボウ、 そして缶詰のフルーツデザート

しかもウーロン茶もオレンジジュースもトマトジュースもなし。
あんまり頭にきたので、ビールとおつまみをオーダーしてヤケ飲みしちゃいました。

『無料航空券で乗っているんだから仕方ない。』と、自分を慰めましたが、お金を払って乗っている人は、どんな気持ちなんだろう。
以前は、いくら不味くても“肉”や“魚”などメインになりそうな一品がありました。
いくら赤字経営だからって、ひど過ぎないですか?

JL8831エコノミークラスの機内食
マウスをのせると拡大します。

好きな飲み物がなかったので、
仕方なく
ビールをオーダー

文句を言いながらシートテレビでゲームをしていたら、アッと言う間に韓国・金甫空港に着きました。
金甫空港の国際線到着ロビーもあまり人は、いませんでしたが、
ナント、ショッピングセンターが出来ていました。
機内食をほとんど食べなかったので、昼食を食べにショッピングセンター内のフードコートへ行きました。

金甫空港到着ロビー飾り

大きなショッピングセンター

フードコートの入り口

ちょうど、昼食時だったので空港職員らしき人で混んでいました。
各店には、写真付きメニューがあるので指さし注文でOKです。
お金を払うと番号札を渡されます。電光掲示板に自分の番号が出たら、受け取りに行くシステムです。

ぐるーっと、一周して“饅頭とビビン冷麺”がセットになった料理を注文しました。
これが、大成功!
にんにくたっぷり、肉汁じゅわーの饅頭は、「また、食べたーい!」
このフードコートは、使える!
無理して、不味い機内食を食べるよりずーっとまし!!

各店には、写真付きメニューがあるので指さし注文可

饅頭とビビン冷麺のセット
5,500₩

店内は、明るくキレイ

大満足で満腹になったので、シティ・エア・リムジンバスでホテルへ向かいます。
今回の宿泊先は、 パークハイアット Park Hyatt Seoul です。

COEXにある都心空港シティ・エア・ターミナルへの直行バスは、6番から出発します。
係りのオジサンは、ほとんど英語は通じません。
でも、「コエックス!エアー・ターミナル!」と、叫べばオジサンがコレに乗れ!って感じで教えてくれます。
このバスは、金甫空港で国際線ー国内線を回ってから江南区の三成(Samseong)駅まで直行します。

上:荷物の預り証
下:バスのチケット6,000₩

金甫空港国際線ターミナル

空港からは、約50分。最初にグランド・インターコンチネンタルの前に停車します。
本当は、ココで降りた方がホテルには近いみたいですが、最初に「エアー・ターミナル」って言っちゃたし、路上で降ろされるのは、不安だったのでそのまま終点まで行きました。
 その結果、コエックス・モールの中を通って三成(Samseong)駅1番出口まで歩くことになりました。
でも、出口にはエレベーターがあったので、苦なく地上に出れたし、目の前がホテルの入り口でした。

コエックス・モールと三成駅は、直結

パークハイアット Park Hyatt Seoul
ホテルの写真は、ココ

ホテルに到着したら、WBC(ワールド・クラシック・ベースボール)の日本対韓国戦を生中継中でした。
思わず、最後まで興奮しながら観戦しちゃいました。(結果は、6−0で日本の勝利)
そして、SKM免税店とコエックス・モールでショッピング。

夕食は、狎鴎亭にある焼肉屋【開花屋(ゲファオック)】
ソウル市江南区新沙661-18洞 Tel:02-549-1459

雑誌で紹介されていたのですが、評判どおり美味しい〜。

最初に付け出しとして
蒸かしたサツマイモとにんにく、
とうもろこし
そして、サービスの大根水キムチ
↑:ポッサム 30,000₩

↓:プルコギ 23,000₩

ポッサムは、
蒸し豚肉にキムチや味付けされた桜海老などをのせて白菜で巻いて食べます。

プルコギは、
タレが甘すぎない上品な味付けなのでいくらでも食べられそう〜。
満腹・大満足で狎鴎亭を散策
そして
華やかなイルミネーションの免税店ギャラリアの前からタクシーでホテルへ帰りました。