【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

 

シンガポールSINGAPORE・バリBALI:2004.AUGUST
 
 今回の旅行は、またまた貯めたフライトマイルを使っての航空代無料の旅。
しかも去年11月のマイル20%減キャンペーン中に申し込んだので、通常よりも少ないマイルでCクラスのチケットをゲットしました。
そして、昨年同様に大好きなシンガポールとバリの旅を決行。
 

1日目:
 NH901便は、P.M.4:30定刻通りに動き出したが、延々に滑走路を移動して離陸したのは、P.M.4:50だった。
順調なフライトで機内食を満喫しました。

NH901の機内食(洋食・若鶏のポワレ) NH901の機内食(洋食・太刀魚とあかざ海老のソテー) NH901のデザート NH901の軽食(生麺うどん) シャーベット

 P.M.22:10チャンギ空港到着。きれいな国際空港です。入国審査に列はなく、預けたトランクもすぐに出てきた。
両替もスムーズに終了した。本日のレートは、S$1(シンガポールドル)=約64.5円だった。

インターネットで得た情報通りに、空港内のビジターセンターで“チリ・クラブ・チェース”の無料クーポン券をもらいに行った。同時にその他のクーポン券が付いた小雑誌もゲットした。

 外に出て、タクシー乗り場に向かった。「アレ?涼しい。」いつもの『モワッ!』とした高温多湿な不快感がまったくなく、まさに猛暑の東京に比べて断然涼しい。「東京を脱出して良かった!」

 無愛想なタクシー運転手に「リッツ・カールトン(リッツを強く発音すると、通じやすい。)」と、告げると、運転手は「OK」とだけ返事をして、深夜のシンガポールを激走した。
 彼がかっ飛ばしてくれたおかげで、わずか25分でホテルに到着。早っ!(笑)
ちなみに、空港〜ホテル間のタクシー代は、S$14.50(空港料金+S$3を含む)だった。

 チェックインカウンターで、パスポートを見せると「サンキュウ」と言い、どこかに電話をかけた。すぐに顔見知りの日本人女性スタッフが出て来た。「おかえりなさいませ。」「一年ぶりですね。」「はい。お待ちしておりました。エレベーターも完璧です。」と去年のトラブルについての冗談を言いながら、部屋まで案内してくれた。彼女が言うには、去年のトラブルのお詫びに、2泊分はご招待ということで、宿泊料金が無料になった。ラッキー!
別のホテルに浮気しなくてよかった。
 
今回は、順調なすべり出しで、ナント1時前にシャワーを浴びて就寝できた。

チャンギ空港の入国審査は、ガラガラ。 “チリ・クラブ・チェース”の無料クーポン券と説明書 いつものリッツ・カールトン ミレニアの室内 テーブルの上には、日本の新聞とフルーツ ベッドルーム

2日目:
 時差ぼけもあって7時前に目が覚めた。外はまだ薄暗かった。天気は曇り?
朝食は、32階のクラブラウンジでコンチネンタルブレックファーストです。
広々としたラウンジは、マリーナベイビューで気持ちがいい。(ただし、エアコンが利いていてガンガンに冷えていて寒い。)
 まずは、インターネットで予約したシンガポール〜バリ間の航空券を発券してもらいに、オーチャードに向かった。シンガポールエアラインのオフィスは、パラゴンの中にある。とってもキレイで、広々としたオープンなオフィスだ。受付で整理券を受取り、リコンファームの手続きをする。親切なスタッフに帰りは、デンパサールからシンガポール経由で成田に行くが、トランジットの時間が1時間しかないことを告げると、一応問題ないが、その事を記録に残しておくと言って、コンピューターに入力してくれた。シンガポールエアラインとANAは、スターアライアンスグループなので、デンパサールで預けたトランクもANAに移し変えて成田まで手ぶらでOKなのだ。
ただし、トランジットの事をデンパサールでちゃんと言わないとダメだと何度も言われた。わかってはいるが、私もそれが一番心配なのだ。去年は、バリのリッツ・カールトンのスタッフが空港内での手続きをしてくれて、バリ語でトランジットの事も伝えてくれたから、問題なくトランクは成田で受取れたけど、今年は、大丈夫かな〜。ちょっと、不安。

 ついでに、パラゴン内にあるJCBプラザに行った。

 道の向かい側の高島屋・ニーアンシティをうろうろしていたら、お腹が空いてきた。めんどくさがりなので、地下のフードコートで昼食をとる事にした。しかし、これが大失敗!楽しみにしていたチキンライスは、写真と全然違う。肉は薄っぺらでパサパサ。スープもなし。これって、詐欺じゃないの?訴えてやる〜!
 あーぁ、これならちょっと歩いてマンダリンホテルのチャターボックスに行けばよかった。ううん、タクシーに乗ってでも文東記に行けばよかった。お金と労力をケチったばかりに失敗した。やっぱり、旅先での安易な選択は、ダメだと反省した。

部屋からの景色 朝のクラブラウンジ ラウンジの朝食ビュッフェ アメリカンブレックファーストです。 高島屋のデパ地下フードコートのチキンライス

 スーパーでジュース類を買って、ションボリしながらホテルに戻った。しかし、気を取り直して、クラブラウンジに行くと、美味しい軽食が待っていた。そして、そのままハイティに突入。

 午後は、プールサイドでのんびりしようと思っていたのに、雨が降り出した。肌寒く、とてもプールサイドに行く気がしない。仕方がないので足裏マッサージに行った。ホテルのすぐ側にあるケンコーは、JCBカードで支払うと15%引きになる。お得よね~。

 気持ちよくなって、部屋でお昼寝していたら、外出したくなくなった。ちょうどカクテルタイムじゃない。また、安易な選択だがクラブラウンジでタイガービールを飲みながら、おつまみをいただくことにした。夕暮れの街を眺めながら優雅に2日目の夜は更けていった。

ラウンジのランチ ラウンジのランチ ラウンジのランチ ラウンジのハイティ ラウンジのディナー

  

【Travel Diary TOP】 【Hotel collection】
 

最終更新日:2009/08/16