【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

 

アメリカ SAN DIEGO:2011.MARCH
 


太陽サンサン♪のはずが・・・、でもカルフォルニア最高!の旅

この度の東日本大震災で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

オットー(夫)の仕事に同伴することになった今回の旅は、
3.11東日本大震災直後に日本を出発することになりました。
福島の原発問題で日本中いいえ、世界中が大騒ぎしている最中。
本当に出発直前まで、悩んで悩んで、本当に後ろ髪を引かれる思いで羽田に向かいました。
 

本来ならば、春休み中。
海外旅行に出発する喜びで、みんな、楽しそうにしているはずの羽田空港。しかし、今回は、ちょっと様子が違う。
どことなく空港内に緊張感があり、笑顔が少ない。
オットーの部下(Mr.O)と空港で合流。初めてのアメリカにちょっと興奮気味の彼と一緒に腹ごなし。

羽田空港内のハンバーガーショップで“アボガドバーガーとチキンフィレ”を食す。
出国審査を終えたら、
新しいANAラウンジへ

ラウンジ内は、相変わらず人が多かったので、一部しか撮影できません。
前菜や煮込みハンバーグなどのホットミールは、午後8時以降しかありません。

あと、チキンカレーもありました。(オットー曰く、「それほど美味しくない」だ、そうです。)
節電のために動く歩道は停止。


やっぱり、福島の上は避けて飛びました。
出発時間は、日付が変わった
深夜0時5分

私は、飛行機に乗ったら、すぐに就寝しましたが、オットーは、お夜食におつまみを注文。あんなにラウンジで食べたのに〜。

到着前のANAおすすめ組み合わせ(洋食中心のセット)

海の幸のジュレ寄せ 北海道産ホワイトアスパラガスのピクルス添え

甘鯛のソテー 静岡県産桜海老添え クリーミーな新生姜のソースとともに

和テイストパフェ

ブレッド2種 蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに

ロサンゼルス到着2時間前に出されます。

寝起きのせいかな?うーん、今回はイマイチ。

オットーは、お肉を選択

国産牛フィレ肉のステーキ
 醤油ガーリックソース

御飯、味噌汁、香の物
ロサンゼルス空港に到着。
日本時間だと朝10時過ぎですがこちらは、もう夕方。
ロスの空港は、広い。とにかくサンディエゴ行きの出発ターミナルまでスーツケースを引きずって歩きました。だって、空港職員が「そこだよ。歩けるさー。」なんて言うから・・・。

「あー、疲れた〜。」
喉が渇いたので、バーへ
Mr.Oとビールで乾杯。
お酒が飲めないオットーは、本場のコーラで満足。

おつまみに頼んだFiesta Nachos(左)が美味しかった。トップにのったサワークリームとアボガドクリームがGoodです。
アメリカっぽい雰囲気にMr. Oも大喜び。
ビールを飲んで、テンション↑↑。
しかし、サンディエゴ行きの飛行機が小さい。これが、帰りの悲劇へとつながるのですが、まだ、そんなことはまったく知らず・・・。
サンディエゴ空港でも滑走路から到着ロビーまで歩かされ、
「サンディエゴって、こんなに小さい空港なの?」と、驚きました。
空港からタクシーに乗ってホテルへ。

移動時間約12時間。本当に疲れた〜。
しっかし、到着したホテルの部屋が広くて綺麗で一気に疲れが吹っ飛びました。

日本が大変な時にゴメンナサイ。

   
 

最終更新日:2011/04/11