【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

韓国KOREA:ソウル(Seoul)2006 September

4日目:

今日は、仕事が終わり帰国日です。昨夜のうちに明洞のソウルロイヤルホテルに移動しました。
部屋の写真は、ココに載せました。

今回、初めて韓国に来たスタッフ達は、リピーターの私達とは別行動で、朝早くから市内観光に出発しました。

ホテルは、明洞の繁華街内にあります。目の前にコンビニもありとっても便利。

朝食は、道路を渡った先の赤いビルの2階にある【Congee House】
お粥を食べました。
 階段を上がるとすぐの2階に明るいガラス戸の入り口があります。
行列はありませんでしたが、満席でした。しかも日本人観光客ばっかり。
地元韓国人は、1組くらいかな。
店内は、明るくて綺麗だけど、あまり広くありません。
店員の若い女性たちは、みんな日本語が上手です。

海鮮粥(8,000₩)

二日酔い気味だったので、あっさり味のお粥が胃にしみるぅ〜。
お粥は、普通に美味しいです。
付け合せの“イカキムチ”が美味しかった。

チェックアウトの準備をして、ホテルのラウンジでコーヒーを飲んで、二日酔いの身体をリフレッシュするためにマッサージに行きました。

【モーニングトータルマッサージ】

メトロホテルの横にある
雑居ビルの3階です。

予約なしで行きました。「すぐに出来ますよ。」と、言われ早速お願いしました。

足ツボマッサージ:足湯+角質除去+足ツボ・手腕マッサージ+足、手パラフィンパック(1時間半50,000₩)

ロッカールームで用意されていたTシャツと短パンに着替えてソファに座り、足湯に入ると冷たいスイカジュースが出されました。このジュースが美味しい。ホッとしたところでマッサージルームに案内されました。
4人部屋にはすでに2人の若い日本人女性が気持ち良さそうに足裏マッサージ中。
一緒に行った上司(男性)は、「若い女性がいるから、寝れないなぁー。」と、ちょっと不満そうに壁側のベッドへ。

最初に指から腕までオイルマッサージをしてくれるのですが、これが『気持ちいい〜。』
すると隣の上司からは、「ZZZ、・・・、ZZZ、・・・、ZZZZZZZZZ・・・。」『おーい、もう寝てるよー。』
上司は、気持ち良さそうに、寝息からあきらかなイビキをかき始めました。
「クッ、クククククッ。」「マジ寝?」「フッ、フフフ。気持ちいいんじゃない?」
そんな女性達の囁くような声が聞こえました。 『申し訳ございましぇ〜んm(--)m』

「ふぁ〜、よく寝たぁー。」と、大満足の上司。私も足裏ツルツルで、ふくらはぎのハリもとれて楽になりました。
さぁー、元気になったのでお土産を買いにGO!

ロッテデパートは、明洞の地下街と直結したので、とっても便利。
昼食は、デパート地下のフードコートへ
そして、食料品売り場で韓国のりなどを買いました。

お昼時のフードコートは、大混雑

空席を見つけるのは、一苦労です。

広い店内を「何、食べようかな〜。」と、うろうろ。

さんざん迷ったあげく、 私は、“トックマンドゥクック(5,000₩)”という薄く切った丸いお餅入りの水餃子定食。
上司は、ロースかつ定食(5,000₩)を選択。
本当は、自分で食券を買いに行かなくちゃ行けないんだけど、マンドゥ屋のおばさんは、親切にも食券を買いに行ってくれたし、上司の場合は、店員さんがメモ用紙に料理の番号を書いてくれたので、食券売り場のおねえさんに見せたら、簡単に買えたそうです。
 食券を持ってお店に提出すると、料理待ちの番号札をくれます。中央の電光掲示板に自分の番号が表示されたら、料理を受け取りに行きます。

“トックマンドゥクック(5,000₩)”は、にんにくが効いた大きな水餃子が本当に美味しい。スープもあっさりしているけど、コクがあって最後にご飯を入れて雑炊っぽく食べました。大満足ー!

上司が買ってきた“ロースかつ定食”は、「このカツ薄いなぁー。見ろよ!肉が衣と同じくらいの厚さしかない!しかも、衣が固くて、口の中が切れるよ。それにさー、ご飯が少ない。」と、不満たらたら。
だからいつも言ってるじゃないですか。海外で和食は、やめた方がいいですよー。
でも、この定食は5,000₩(600円)なんだし、たくあんが2枚も付いてるんだから、文句言えないですよねー。

会社のみーんなに頼まれた、お土産(大量の韓国のり)を持って、明洞の中を歩いていると、大行列を発見。言わずと知れたローングソフトクリーム屋さんです。

甘党の上司は、嬉しそうに並んで、ストロベリーとバニラのミックス(1,000₩)を注文。「あげないよ。」だって。
いい歳したオヤジなのに、笑えるぅ。

最近は日本でも、この手の長いソフトクリームが売られていますがソウルでは、各店で長さを競っているようです。この店は、34cmで今のところ“明洞で一番長い”と宣伝していた。

ホテルに向かう途中の路上には、
いろいろな屋台があります。

市内観光していた彼らとホテルで合流して、空港へ向かいました。
空港について、出国したらいつもの【バーガーキング】で新作の“カルビバーガー(5,000₩)”を食べて、搭乗を待ちます。

NH6978(OZ108)便の機内食

メインを選択することは、出来ません。前回5月の機内食と違って、今回は、美味しい。プルコギにコチュジャンソースをちょっとつけると、味が引き締まってさらに美味しい。
デザートのオレンジケーキも甘すぎず、スポンジも軟らかくて美味しかったです。

予定通り、午後9時過ぎに成田に到着。しかし、最終に近い便だったのでしょう。空港内は閑散としていました。

今回も仕事中心でしたが、楽しい旅でした。帰国したばかりなのに、またすぐソウルに行きたーい。