【HOME】 【Travel Diary:旅行日記】 【Web Letter】  【My favorites:お気に入り!】
【I Love HANSHIN Tigers!】 【Link】 【Photo BBS】 【Blog:AILE】

韓国KOREA:ソウル(Seoul) 2004 December

韓国高速鉄道KTXに乗っ て、デジカルビ(豚カルビ)を食べに行った!
韓国16回目の旅、

今回は、仕事中心でチョットだけ遊びです。
せっかく韓国に行くのだから、今年4月に開通したばかりの韓国版新幹線・KTXに乗りたい!
そこで、大田テジョン(Daejeon)に住む友人の金さん一家に会いに行く口実を作り、大好きのデジカルビ(豚カルビ)を食べに行った。

《宿泊先:Stay》
《美味しいものコレクション:Good Korean food》

1日目:
空港内は、意外と空いていてスムーズに全ての手続きが済んだ。
成田第2ターミナル 10:20発JL951便で韓国・ソウルに出発。
エコノミーの客席は、ほぼ満席。機内もクリスマスバージョンだった。
しかし、機内食は相変わらず。冷めた炊き込みご飯と半身のとんかつと煮物。もう少しなんとかなりませんかね〜。せめて暖かいとありがたい。

ほぼ定刻の午後1時にソウル・インチョン空港に到着。
入国診査を済ませ、預けた荷物を受取り、両替する。今回のレート:1万円=98,000ウォン(₩)
税関ゲートの向こうの自動ドアが開くと、1ヶ月前に東京で別れたK助教授の笑顔が見えた。

今年のソウルは、暖冬だ。昼間は、厚手のコートは必要ない。ロングのダウンジャケットは邪魔になった。
でも、街中は完璧に冬モード。クリスマス用にデコレーションされ、華やかだった。

今回の宿泊先は、延世大学ゲストハウス(SANGNAM INSTITUTE OF MANAGEMENT,YONSEI UNIVERSITY)。
前回も宿泊しているので、勝手知ったるゲストハウスだ。贅沢を言わなければ充分満足できる。

午後は、仕事。そして、夕食は延世大学同窓会館でもある【芳菲苑】で『しゃぶしゃぶ』。ここでは、しゃぶしゃぶのことを 『ジンギスカン』と呼んでいる。前回食べて、とっても美味しかったのでまた連れて来てもらった。日本のしゃぶしゃぶとは、少し違ったのでココで詳しく紹介して います。
夕食後は、ワインバー・レストラン【Romanee Conti】に行った。細い路地の突き当たりにある古い民家を改装した店で、雰囲気もバツグン。まさにソウルの隠れ家!
K教授は、「ここは、私の隠れ家だから、みんなに内緒だよ。」と、言っていましたが、しっかり載せちゃいました。ゴメンナサイ。

クリスマスリーフが飾られた機内 JL951便の機内食 インチョン空港の
地下駐車場
延世大学の
ゲストハウス
ロビーのクリスマスツリー
夕食の『ジンギスカン』 ソウル市内の古い民家 ソウルの路地 ワインバー・レストラン【Romanee Conti】 店内は、落ち着いた雰囲気
2日目:
朝食は、ゲストハウスで『ヘジャンクク』。二日酔いによく効く〜!(笑)
さすがに朝の空気は、冷たい。午前中は、フリー。早速、明洞・ミョンドンへ。

ロッテデパートは、相変わらずヨン様でいっぱい。免税店内は、改装されゲストラウンジも出来ていた。
ちなみに、このラウンジに置かれている自動販売機のホットコーヒーは、100₩。
デパートの売り場は、とってもキレイ。

ソウル市内のバスは、路線別に赤・緑・青・黄に色分けされていた(今年から)。

昼食は、【バーガーキング】でステーキバーガーとチキンバーガーのセット。飲み物やサラダ、ポテト、オニオンリングも付いて10,000₩。これが意外とお得で美味しい。
延世大ゲストハウスの朝食:牛骨の辛味噌スープ(ヘジャンクク) ロッテホテルのロビー ロッテ3階の新館連絡通路 ロッテデパートは、ヨン様がいっぱい 化粧品売り場のデモには、人だかり。
免税フロアには、待合室ができていた。 自動販売機ホットコーヒーは、100₩。 食料品売り場も清潔できれい。 市内バスは、路線が色別に分かれている。 明洞(ミョンドン)
バーガーキングのセット10,000₩ ソウルの救急車 ソウルの消防車 市庁舎前の広場 明洞の地下街
夕方からは、いよいよKTXに乗ってテジョン(Daejeon)に出発。
新しいソウル駅は、全面大きなガラス張り、駅構内は開放的でとても明るい。

KTXに乗車した感想は、噂どおり狭かったがシートは快適だった。
トンネルを通過するたびに耳がキンキンして、気圧の変化に弱い私にはつらかった。
でも、時速300Kmだから早い。わずか56分、寝ている間もなくテジョンに着いた。
ちなみに、ソウルーテジョン間は、運賃19,700+ファースト席7,900=27,600₩

駅から繁華街のレストラン【Seolak Chik Naeng-Meon】へは、車で30分。
店内は、改装されていてとてもキレイになっていた。
そして、久しぶりに食べたココの『デジカルビ』は、バツグンに美味しい。
旧友一家に会いたかったのは本当だが、この『デジカルビ』が食べたくて、ソウルから来たのだ。
今まで韓国で食べたデジカルビの中で、一番美味しい!
皆さんも、テジョンに行く機会があったら、是非食べに行って下さい。
旧ソウル駅 新ソウル駅 KTXの乗車券自動販売機 KTXの乗車券 KTX乗り場は、2階
駅構内 構内は、レストランやコーヒーショップが充実 デパートも併設 KTXの改札口 自動改札は、日本と同じ
ソウル駅のKTXホーム

KTX

線路とホームが近い 足元に気をつけて乗車しましょう。 自動販売機と荷物置き場
普通車両の座席

座席の並びは、2−2です。

今回はファーストクラス 車両間は、ガラス戸 ファースト座席の並びは、1−2です。
ファーストクラスの座席は、ゆったり。

テーブル

車内販売のワゴンは小さい

飲み物は無料でした。

イヤホン付き

女性用トイレ 狭い! 本当に狭い! テジョン駅のホーム KTXのテジョン駅
テジョン駅の出口 テジョン駅前 【Seolak Chik Naeng-Meon】の店内 『デジカルビ』これが食べたかった! 黒い麺の『冷麺』も最高に美味しい!
3日目:
朝食は、ゲストハウスで『ポゴックク』。胃に優しい韓国式朝食は、6,000₩安い!
今日は、一日中仕事でした。
クリスマスシーズンのため、週末のソウル市内は大渋滞。ナント、ロッテワールドの近くから新村まで2時間もかかりました。
夕食は、グランドヒルトンソウルで中華料理をいただきました。結構美味しかったです。韓国料理に飽きたら、是非行ってみてください。
延世大ゲストハウスの朝食:ふぐのあっさりスープ(ポゴックク) ゲストハウスで、満足か不満足を投票するシステム 昼食、食堂の参鶏湯(サムゲタン) クリスマスシーズンなので週末は大渋滞。 夕食は、グランドヒルトンで中華。
4日目:
朝食は、ゲストハウスのレストランがお休みだったので、グランドヒルトンのビュフェに行きました。
帰りは、空港までリムジンバスを利用するために、新羅(Shilla)ホテル にK助教授が送ってくれました。
暇だったので、新羅免税店の中をブラブラしていたら、ここにもゲストラウンジが出来ていました。
似顔絵を描いてくれるサービスがあったので、私も描いてもらいました。

空港リムジンバスは、12,000₩。

遅い昼食は、空港内のレストランで豆腐チゲを食べました。最後の韓国料理、名残惜しい。

帰りの
JL954便は、遅着のため出発も30分遅れた。
夕食代わりの機内食は、ちらし寿司とクロワッサンサンドとオレンジゼリー。オレンジゼリーは、妙に懐かしい味がして美味しい。

アッと言う間の4日間。今度は、仕事抜きで来たいですね。K助教授は、次回までにソウルでも美味しいデジカルビのお店を探しておくと約束してくれました。楽しみだなぁ〜。
グランドヒルトンの朝食ビュフェは、Good

新羅免税店

新羅免税店のゲストラウンジは、見晴らしがGood 似顔絵作成中 新羅ホテルのクリスマスツリーが一番大きかった

空港リムジンバス

リムジンバスチケット 遅い昼食『豆腐チゲ』